教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ広島です。

今回は医学部受験について紹介させていただきます。

やはり医学部受験には難しいというイメージがあると思います。

トライではセミナーを開催しております。

<医学部合格セミナー>

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

トライでの指導における医学部受験のポイントを説明いたします。

まず医学部を目指すに当たって勉強方法についてですが

学校や予備校の講義、医学部受験合格のためには、

”わかる”だけではだめで”できる”ようにならなければいけません。

そのためには自分で何度も演習し、演習力を高める必要があります。

これは医学部を受ける生徒だけでなくすべてに当てはまります。

トライ式学習法には家庭教師、個別教室どちらも指導の中に演習の形も取り入れています。

理解していくことも大切ですが、問題演習と暗記に時間の9割を使い、

問題集を自力ですらすら解けるようにすることをまずは目標にしましょう。

医学部受験においては、暗記力を高めてとにかく覚えていく、見たことのある問題は

自力ですらすら解けるように何度も問題演習を繰り返すことが何より大切です。

暗記が苦手な方も多いと思います。普段から暗記のトレーニングを積むことで暗記力も鍛えられていきます。

こちらはまずやり方や覚え方が身についてないとどうしようもありません。

トライの専属の教師から逐一指示を出していきます。

また、担任制度があり生徒と教師と担任3人で学習を進めていきます。

あと基礎力がついていないのに焦ってしまう子も見かけます。

難しい問題集や予備校の講義に時間を使ってしまうと思うように勉強が進みません。

まずは基礎から自分がどこが苦手でどこができるのか理解していく必要があります。

ここはまず教師に客観的に見させてもらい、理解していきます。

これはマンツーマンの指導でしかできないことです。

また志望する医学部の過去問は最低3年分、できるだけ5年分は演習し、

演習が終わったものは何度も繰り替えし解いて自力で解ける状態にしてください。

志望校の傾向をつかむことができますし、実際類似問題が多く過去問から出題されます。

決して過去問を一度もやっていないで本番を迎えるなんてことのないようにしましょう。

過去問を徹底的にやりこむことが大切です。

まだまだ伝えたいことはたくさんあります。

もっと医学部に向けて詳しい情報等聞きたい方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら