教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ広島校です。

広島の多くの学校では定期試験が終わった頃だと思います。

定期試験前にお伝えした『テストが戻ってきた時にすべき3つのこと』を覚えていますか?

今回はテスト返却後の復習の仕方についてお話します。

テストが戻ってきたらすぐに、下の3つの事をしてください!

①どの問題を間違えてしまったのか確認する

テストの見直しで大切なのは、『出来なかった問題』を『できる問題』に変えることです!

そのために自分がどこの問題を間違えたのかをチェックしましょう。

②間違えてしまった問題を解き直す

テストの返却の時には、授業での解説や解答例が配られると思います。

それらを活用して、家に帰って間違った問題をもう一度解き直してみましょう。

わからなかった場合には、学校の先生や友達に聞いてみましょう!

③なぜテストで解けなかったのかを考える

解き直しをすることで、なぜテストのときに解けなかったのか考えましょう!

ケアレスミスや勉強不足、様々な理由が思い浮かぶと思います。

以上が成績があがるテストの見直し方です!

テストの答案用紙はあなたの実力を一気に底上げしてくれる最高のテキストです!

ぜひあなたの答案用紙を活用してください。

そして今回の定期試験では学校で習った範囲でテスト問題が作られています。

今まで習った全ての範囲で自分の苦手を確認するために模試をお勧めしています!

トライの理解度確認テストでは、弱点科目や弱点領域が一目で分かる成績表や

自分の実力の相対的な位置が分かるので、今後の成績アップの役に立ちます!

夏休みでの学習の成果を確認するためにも、ぜひご活用ください。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら