教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ広島校です。

いよいよ、センター試験まで、残り3ヶ月となりました。

受験生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、この時期に意識すべき勉強方法や、注意点をお知らせします!

①まずは、今自分が何点取れるのかを知りましょう!

皆さんは、センター試験の過去問を解いたことがありますでしょうか?

過去問は、直前にやろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。

でも、それでは現状どれくらい得点でき、どこが苦手なのかが把握が出来ません。

まだ、過去問を解いたことがない方は、この時期に必ず解いてみましょう!

②目標点を決めましょう!

現時点の点数が把握できましたら、次に本番に何点まで取れるようにしていくのか目標を決めましょう。

自分の志望校の合格ラインの点数を確認し、目標を決めましょう。

例えば、広島大学文学部でしたら、「得点率72%は切らないようにする」とか、

県立広島大学経営情報学部でしたら、「得点率65%がボーダーラインなので68%を目指そう」

といった形で決めましょう!

③苦手な問題・分野や出来なかった問題を徹底的に潰していきましょう!

過去問を解き終わった後、出来た問題ではなく、出来なかった問題を見ることが大事です。

出来なかった問題が出来るようになれば、次の試験で点数が伸びるのです。

出来る問題・得意な問題ばかりつい見てしまって、次の試験で同じように出来ても点数は変わりません。

出来ない問題、苦手な問題を徹底的に繰り返し解いて、克服していきましょう!

以上今の時期に必要な勉強方法・注意点でした!

トライでは学校情報やこの他に必要な勉強方法など、ご相談を受け付けております。

自分に必要な勉強方法や、苦手な所が分からなかったり、志望校について

迷われていらっしゃいましたら、ぜひ一度お話させてください!

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら