教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちはトライ広島校です。

広島県でもすでに雪が降っている地域も出てきました。

今から急激に冷えてきますので体調管理気をつけてください。

今日は受験についてお話していきます。

中学受験

皆さん受験勉強を頑張っていると思います!

そんな中、小学6年生達の受験が近づいてきました!

受験に向けて気をつけておきたいポイントについてお伝えします。

まずは国語

国語では少ない時間でやれることはなかなか少ないです。

文章問題などは1日1問くらい問くようにして、あとは漢字やことわざ、

慣用句をしっかり覚えましょう!

そして算数

算数では今まで様々な勉強をしてきたと思います。

今から新しい計算法を学ぶことは無いと思います!

今までやってきたことを繰り返し練習しましょう!

最後に理科社会

この2教科は冬休みでかなり力を入れましょう!

暗記がメインになる科目です。最後の最後で詰め込みましょう!

あとは全教科に共通するのが過去問です!

自分で時間を決めて過去問にも取り組みましょう!

学校によりますが中学受験まで残り1、2ヶ月しか残されていません。

中学受験は高校や大学受験と違って人生に1度しかできません。

後悔しないように、これまで勉強してきたことを全力で発揮できるように。

全力でがんばりましょう!

高校受験

公立高校選抜Ⅱ入試まで3ヶ月になりました。

ここからは冬休みの時間をいかに有効に使っていくのか、それが重要です。

冬休みの時間の使い方によって、大きな差が生まれます。

冬休みを有効に使うことの出来た人は合格に大きく近づきます!

時間を無駄にしてはいけません。効率的に勉強をしていくことが重要なのです。

あなただけのカリキュラムで、苦手単元を一つずつ確実に潰して、得点アップを目指しましょう。

そして、大晦日・正月による夜更かしは、気の緩み・生活リズムの崩れに繋がります。

規則正しい生活を心かけてください。

トライでは冬合宿を開催します。年末年始は特訓講座も開催します。

少しでも不安があるようであればご参加ください。

大学受験

第一関門のセンター試験まで残りの約1ヶ月です。

勉強面と生活面に分けてお伝えします。

勉強面>

今から新しい内容を覚えていくのは難しいでしょう。

これまでの時間でしっかりと勉強はできていると思います。

なにより今は、できることを固めて得点力を向上させましょう!

そして確信を持てない曖昧な知識を重点的に勉強して自信をつけましょう!

また、今までのテストや参考書で間違えたとこは自分にとって最高の教科書となります!

どこをどう間違えたのか。それをどうやって復習したのか。

これを確認する事でより確実な得点力アップが期待出来ます!

<生活面>

12月に入るとクリスマスや大晦日、お正月とイベントがたくさんあり、どうしても気が緩みがちになります。

そんな時こそいつも通りの生活リズムをキープしましょう!

試験に大事なのは学力もですが、体調面も非常に大事です。

その日のコンディションで点数が大きく変わってくる可能性もあります。

大晦日にお正月と遊びたくなるのはわかりますが、ぐっと我慢して

4月に綺麗な桜を見る為に頑張りましょう!

現在トライでは冬のキャンペーンを行っています。

受験生の方々にはプロの逆転合格コース!

非受験生には入会金等の諸経費無料、合わせてトライでは定期テストの成績保証も行っています。

お問い合わせください。

トライ式学習法

トライの受験情報

地域セミナー

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら