教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ広島です。

ついに雪が広島にも降ってきました。これから入試日に向けて寒くなる一方です。

体調管理に気を配ってください。

今回は公立高校入試における英語のリスニング問題の配点、傾向のお伝えとその対策です。

後回しにしがちなリスニングですが、扱われる英文は中1レベル相当の問題であり、

正しく対策することで着実に点数を上げることができます。

時間の確保できる冬休みに、ポイントを押さえた学習を行ってください。

大問1 リスニング イラスト・英文選択/テーマ英作文  配点12点

まず配点ですがリスニングだけで12点あります。

50点満点中の12点ということは約24%(約1/4)はリスニングということになります。

皆さんあまり重要視されてないかと思いますがこの12点は大きいです。

ちなみに昨年の広島県の英語全体の平均点が50点満点中18点でした。

他にもお伝えしたいことはたくさんありますが今回はこの英語リスニング対策です。

今回はトライにある映像授業を用いたMyトライコースを併用することで、

3ヶ月弱で対策できるということをご提案します。

高校入試対策のリスニング動画は、スタンダードレベルとハイレベル合計して24あります。

12月から週1回通っていただければ、12月中に8つ進めます。(※1回で動画2つ進みます)

つまり、12月、1月、2月の3ヶ月でリスニングの対策が出来るのです。

週2回の受講であれば1ヶ月半で終えることができます。

ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

マイトライコースのみでのご入会、併用でのご入会どちらも受け付けています。

Myトライコース

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら