教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちはトライ広島校です。

インフルエンザ大流行中ですが皆さん体調大丈夫でししょうか。

A型になった人がB型になるだけでなく、A型になった人がA型に再度なるという現状も起きているみたいです。

今年は早くなったから受験のころは大丈夫だと思わないでください。

これまでの頑張りが無くなってしまいます。

手洗いうがい徹底しましょう。

さて、今回も受験に向けてのアドバイスですが

冒頭にもお話しましたとおり体調管理を気をつけましょう。

体調崩すと貴重な勉強時間も削ぐことになりますので十分気をつけてください。

次に広島県は公立高校の選抜1が2/2にあります。先日倍率も出てました。

選抜Ⅰを受ける人は頑張ってください。

学校や、トライでも小論文の対策、面接対策していると思います。

過去問や様々な時事ネタから自分自身でタイトルと変えて作っていき何回も添削してもらいましょう。

そして面接もなぜその高校に行きたいのか。なぜその高校でないといけないのか。

中学生活で何を自分は頑張ったのか。そこから自分自身どうなったのか。などなど

高校の情報はもちろん調べていると思いますが、改めて自分で伝えたいことはまとめて、

当日しっかり伝えられるようにしましょう。

当日は小論文もあきらめず最後まで決められた文字数で書きあげてください。

最悪うまく出来なかったとしても最後は人柄です。

しっかり自分をアピールしていくことが出来れば合格は近づきます。

倍率はどの高校も低くありません。

そして、成績がオール5でも落ちるときは落ちますし、ギリギリの人が受かることだってあります。

どちらにせよ、2/3からはもしものことも考えて選抜Ⅱの勉強に切り替えていきましょう。

さらに公立高校を目指す人でも滑り止めの私学受験は避けて通れません。

私立の受験もすでに終わっている地区もありますが私学はこれからが本番です。

公立高校を目指す人であったとしても合格しているとしていないとでは

選抜Ⅱを受けるとき気持ちの面で不安が残ります。

まずは私学に合格をもらい、最後まで勉強していきましょう。

最後に、これだけやったから合格できるだろうと思えるくらい勉強の時間を作ってください。

新しいことはしなくていいです。

・過去問をとにかく解く。

・総復習をして苦手分野の最終確認。

・広島県の入試傾向の把握。

・規則正しい生活。

・勉強時間の確保。

自分自身で進めれる人なら問題ないですが一人で抱え込んでいませんか。

まだ、受験生のフォローを行っています。

時間もありませんが受験直前でもトライの教師はあなたを待っています。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら