教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年1月11日

中学受験生へ

こんにちは。トライ広島校です。

皆さん体調は崩してないでしょうか。
広島では12月末にインフルエンザ注意報がでてましたね。
あわせて乾燥注意報も出ているのでこれからもっと範囲が拡大していくはずです。
手洗いうがい、保湿、早寝早起きで生活リズムを整えてください。


今回は中学受験生へのメッセージです。
5つまとめました。


・体調管理 
冒頭にも書きましたが体調管理です。
この時期体調崩しやすくなります。
夜遅くまで勉強すると朝起きれず、免疫が弱くなります。
朝、夜の生活リズムを入試2週間前くらいからは整えていきましょう。
万全の状態で入試に臨むために徹底していきましょう。


・復習、暗記
復習、暗記です。
日にちも迫ってきて焦る部分もあると思いますが、今までトライや塾で頑張ってきた総まとめの復習は行ってください。
忘れている部分もあるかもしれませんし、復習したところが入試に出るかもしれません。
暗記も毎日時間を作って行っていきましょう。毎日やることに意味があります。


・過去問対策
過去問対策も行いましょう。
最低でも3回は解いて受験に臨みましょう。
受験する学校の特色を知り、問題形式が分かった上で受験するとしないとでは結果も変わってきます。


・時間配分の練習 
過去問対策に繋がってくるのですが、時間配分も見ながら行っていきましょう。
大問が4つあれば50分を4で割って1つの大問に掛ける時間も見えてきます。
また、順番に解いていくのか、できるところから解いていくのかこれも事前に訓練、練習が必要です。
自分が使える時間を知った上で問題攻略していきましょう。

・自信をつける 
最後に自信をつけることです。
こちらは受験する生徒自身で高めていくことも重要ですが、保護者の方の協力が必要です。
受験まで日々夜遅くまで頑張ってこられたと思います。
しっかりそこは褒めてあげてください。
そして、それだけやってきたという自信をお子様へ伝えてあげてください。
最後は親御さんの支えが自信に変わります。


長くなりましたが、今まで頑張ってきた成果を十分に発揮して合格を勝ち取れるようにトライ一同応援しています。

https://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら