教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年3月15日

新年度準備

こんにちは。
トライ広島です。

高校入試の選抜Ⅱの結果が出ました。
見事志望校合格された方はおめでとうございました。
今回広島県は少し難化した教科もありました。
そんな中結果を出せた方は自信を持って高校生活を迎えてください。
志望校に合格できなかった方もいらっしゃると思いますが、
次は大学受験が控えています。
次は必ず志望校合格に向けて早めから取り組んでいきましょう。


今回は新年度の準備のお話です。

新中学1年生
小学校から環境がガラリと変わります。
今までに無かった定期テストも加わり、提出物の宿題も評価に入ります。
内申点は中1からの評価が高校にいくことになります。
中1のはじめから高校入試が始まったと思ってください。
気を引き締めて中学生になりましょう。


新中学2年生
中学生活にも慣れてきて気が緩みがちな学年です。
よく中だるみして成績が1年次に比べ落ちる子が多くいます。
勉強内容も難しくなるため、この春休みを使い1年の総復習をしてから2年生になりましょう。


新中学3年生
さあ、受験生です。
来年の今頃は志望校に受かっていましょう!!
そのために今からが重要になります。
もちろんクラブ活動もメインになってくると思いますが、日々学習を進めている子が勝ちます。
受験勉強と言ったって、何から取り組んでいいかわからないという子はほとんどでしょう。
部活が終わってからでいいやと考えている人は、すぐに相談ください。
この1年の学習計画とトライさんと一緒に作成しましょう。


新高校1年生
中学に比べ勉強内容も増え、難易度も増していきます。
高校1年生はとにかくはじめが肝心です。
1年の夏に模試があると思いますが、その模試が今後の機軸になります。
11月の模試であがっているようなら問題ありませんが、もし下がってしまったり、低迷するようでしたら早期対策が必要です。
そうならないためにはじめから取り残されないように一緒に勉強していきましょう。


新高校2年生
高校2年生は文理選択をさまられる時期です。
今後の進路も2年の段階で決めていかないといけません。
そのために自分がどんな方向に進みたいのか、どうなりたいのか考えていく必要があります。
まだ考えてない人は早く絞っていきましょう。


新高校3年生
2020年教育改革に伴い、この学年が従来のセンター入試最後の年になります。
そのため、浪人生などがこぞって来年度に賭けてきます。
ライバルが多くなると予想されますので、早めから対策していきましょう。


現在トライでは新年度生募集で春の入会キャンペーン実施中です。 3/31までに入会の方が対象になります。 無料相談受け付中 https://www.trygroup.co.jp/method/

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら