教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ 広島校です。


夏休みも終わり、季節は秋になりました。受験生は、受験までの期間も残りわずかです。


高校3年生では、センター試験までは残り4か月

中学3年生では、私立高校受験まで残り5か月

小学6年生では、中高一貫校の受験まで残り4か月


今回は秋以降の受験勉強の取り組みについてご紹介いたします。

※夏休みで基礎の総復習を終えている前提でのお話になります。

【9月~11月 問題演習中心】

志望校のレベルに合わせた教材を選び、類題の演習を繰り返しましょう。

また同じレベルでも複数の教材を組み合わせることで、ひとつの単元でも違った出題のされ方に慣れていくことが可能です。


そうしてひとつひとつの単元の正解力を築いていきましょう。


【12月~ 過去問題で本番の得点力強化!】

受験直前期は過去問題を中心に学習しましょう。

ポイントとして、実際の試験時間と同じ時間に始め、時間を図り、実施することで、当日に合わせた体調管理にも繋がります。


「実際に自分が何点取れるか、また合格に必要な点数はあと何点あるのか?」

「そしてその点数を取るためにはあとはどの単元で点数を取ればよいのか?」


この繰り返しが当日の合格率を最大まで引き上げてくれます

逆にこのような計画や管理ができていなければ受かるかどうかの可能性は全く見えない状態で受験することになります


実際にはより具体的な計画まで落とし込み進めることが理想的です。

家庭教師のトライではこういった学習計画、管理までお手伝いいたします。


お問い合わせはこちらから。

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

 

お問い合わせいただいた皆さまに「入試徹底解説Book」をプレゼントしております!


■【NEW】トライのキャンペーン

■【NEW】トライのCMギャラリー

■日曜特訓講座について

■トライ式プログラミング教室

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら