教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。


今回はプランナーブログということで実際にご相談を受けた小学校6年生の生徒さんについてです。

この生徒さんは中学校受験を予定しており、残り期間のラストスパートのためお問い合わせいただいた方でした。


テストになると問題が解けない、、、

お悩みの点としては、

「塾の授業は理解してついていけるが、模試などテストになると解けなくなってしまうテスト後の見直しでは理解できるのに、、、

ということでした。特に算数でそれが強いとのことでした。


こういったお悩みは小学生に限らず、よくご相談を受けます。あとで見直してわかっていたはずなのに、、、というのは悔しいですよね。


ただこういった問題は実は皆さんが思っている以上に深刻な問題です。


「解説を聞いたらわかるのに」は赤信号!

原因としては、目の前の問題と習った知識を直結させられていないこと、もしくは知識の定着が弱いことにあります。

問題を見たときにどの単元の内容なのか、使わなければいけない公式は何か、といったことが引き出せなければ正しく問題を解くことはできません。


解説を聞いたらわかったから、それで終わりとして根本を解決していなければ同じ間違いを繰り返すことになります。


改善ポイントの見つけ方

①問題を読み、どの単元の問題か特定する

(複合問題であればどの単元が組み合わさっているかも考える)

②式を立てる

③問題を解く


この流れの中でどこで躓いているかが改善すべきポイントです。


今回ご相談いただいた生徒さまも計算力はしっかりできていましたが、

単元によっては基礎の復習の時間があまり取れていなかった経緯がありました。


そこでトライの先生の指導では、以下のところを意識して進めています。

・どの単元の基礎が弱いかを確認

・問題を最後まで解くのではなく、「問題から式をたてる」ということを複数単元混合で実施

・式を立てる過程を先生に説明しながら、思考の流れを確認


そうすることでその生徒さまも塾との併用をしながら、最短距離で成績を伸ばしていっています


このように一人ひとりの現状・課題から最も効率的な方法を取っていけることがトライの指導の一番の強みです。


9月も終わりに近づき、受験まで半年を切りました。

目標を達成するために、今やるべき最善を一緒に尽くしていきましょう!


お問い合わせはこちらから。

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。


お問合せいただいた皆様に「入試徹底解説Book」をプレゼントしております!


……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………


このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら