教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。

 

今回は新しくトライのCMにも登場した「トライ式プログラミング教室」についてお届けいたします。


まずはトライのCMを見ていただけたでしょうか?

【NEW】トライのCMギャラリー


さらにソニー・グローバルエデュケーション様に「トライ式プログラミング教室」での活用事例を映像にまとめていただいています。

YouTube「KOOV 活用事例 トライ式プログラミング教室」


「プログラミングで培えるもの」については以前にも本ブログで紹介しておりますので、今回は学校教育にてどうなっていくかなどをご紹介いたします。


【2020年 学校教育現場での動き】

 

2020年の小学校教育での必修化を皮切りに、中学・高校、さらには大学受験にまで影響を与えます。

いくつかの私立中高一貫校では、受験の面接時に「プログラミング教室か何かに通ったことがありますか?」という質問もされているくらい、教育の現場には大きな変化が来ています。

水泳やそろばん、ピアノなどと同じ習い事という区分けから、算数・国語・英語など勉強という区分に変わっていくと言えるでしょう。


【理系志望以外にはプログラミング教育は不要?】

学校での必修化の動きから理系志望以外の方でもプログラミング教育は必要ということはおわかりいただけると思いますが、

実際にトライ式プログラミング教室にご参加いただいた保護者の方から以下のようなお話をいただきました。


小学生の息子がトライ式プログラミング教室に参加。学校の宿題などでわからないことはすぐにわからないと言って答えを見ていた息子が、プログラミング教室に参加して、うまくいかないときになぜうまくいかないのかを楽しそうに考えていました。

先生が「答えを教えようか?」と言っても「自分で考えるからいい」と言って自分で答えを導き出していました

学校の宿題においても、まずは自分でわからない原因を考えるという時間も増え、勉強に臨む姿勢も変わったように思います。


トライ式プログラミング教室では、簡単にはうまくいかないこと、ひとつの正解のないことを自分なりにアレンジしたり、工夫して解決していくことを中心に授業が進んでいきます。

わからない原因を考え、工夫して乗り越えていくということは理系志望ではない方にも絶対に必要なことではないかと思います。


広島県内の教室でも「トライ式プログラミング教室」にご参加いただけます。

詳しくはトライ式プログラミング教室の紹介ページからご確認ください。


お問い合わせはこちらから。

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

 

お問合せいただいた皆さまに「入試徹底解説Book」をプレゼントしております!



■トライのキャンペーン

■【NEW】トライのCMギャラリー

■トライ式プログラミング教室

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら