教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。

本日は広島中学受験の最難関の一角、

広島学院中学ノートルダム清心中学について概要だけではありますが、お伝えいたします。



広島学院中

算数と理科の難易度が高く、理解が浅いまま臨んでしまうと太刀打ちが出来ません。

特に算数は基礎小問でも、式が2~3行必要であったり計算自体が複雑でミスを誘発するように出来ています。

ただし、文章の複雑さに誤魔化されず必要な情報を読み取る事が出来れば、ストレートに解くことが出来ます。

算数を基礎からじっくり身につけ、テクニックだけではなく理論まで理解しておけば自力で解法にたどり着くことも出来ます。



ノートルダム清心中

算数が①と②で分かれています。

①の小問集合は問題自体は1~2行ですが、速さの単位互換が必ず必要であったりとひと手間かかる構成になっています。

①②それぞれの配点は公開されていませんが、①は確実に得点源にできるよう、正確な計算力を身につけましょう。

国語に関しては記述問題が多く字数自体も多く設定されています。時間内に解く練習を繰り返し行いましょう。

また、理科については知識を問う問題は標準的ですが、濃度やふりこ、てんびんなど計算が絡む問題は難易度が高くなります。



問題数の多い2校ですから、ひとつの問題に対して瞬時に自分が回答できるかを判断する能力が求められます。

家庭教師のトライでは、類題や問題パターンを生徒さんの状況に合わせて教師が抽出することも可能です。

今後、受験を目指される生徒さんは是非一度、家庭教師のトライをその選択肢に入れてみてください!



無料学習相談のお申し込みはこちらから

 

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

 

お問合せいただいた皆様に「入試徹底解説Book」をプレゼントしております!


……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■トライ式勉強合宿

■トライ式プログラミング教室

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら