教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。


今回は、この春中学生になられた新1年生の方向けのお話です。


教育委員会からの

『広島県の公立高等学校の入学者選抜制度が変わります』

というタイトルのリーフレットは読まれましたか?


公立中学校に通う新1年生のみなさんへ配布されているもので、

高校入試制度の変わり目の代となるみなさんにとって、

非常に重要な内容ですので必ず読んでおきましょう。


そのうえで、これからの中学校生活の中で特に意識するべきことは

①  行きたい学校の情報収集

②  活動への積極的参加

③  自己分析

の3つです!


では、「1年生だからまだ早いかな..」とは思わず、

行きたい高校を決めてその学校に関する情報を集めましょう。

ホームページから学校の教育方針や行事などの活動の様子、そして公開イベントなどを調べ、

その学校でしたいことは何なのか、入学後に学校から求められるものと自分のなりたいものがマッチしているか、

まずはしっかりと考え、イメージしてみましょう!


は、みなさんにいろんな経験をしてほしいというのはもちろんですが、

入試へむけたエピソードづくりのためにも必要になります。

面接などで「私は〇〇という長所があります」と話すだけでは伝わりにくいですが、

具体的な体験談を添えて話すことができれば説得力が増します

学校行事に限らず、興味のあることにはどんどん参加してみましょう!


は先に待つ受験勉強、そして高校生活をよりよいものにするため、定期的に実施してみてください。

みなさんがこれから経験していくいろんなことに、「なんとなく~」という考え方はとてももったいないです

やってみたいことはなにか、目標達成のために足りないことは何か、

それは行きたい学校に通って努力することで達成されるのかなど、

具体的に自分の現状、これからのことをはっきりとさせましょう!


入試制度が変わり、求められる能力は多様化します。

それは筆記試験だけで測られるのではなく、面接でも重要視されていきます。

そこへ向けた準備として上記の3つはもれなく行いましょう。

トライでは、勉強に関する相談だけでなく、志望校ごとの進路相談も行わせていただいております。

ご不安なことがありましたらお気軽にトライまでご相談ください。

 

無料学習相談のお申し込みはこちらから

 

フリーコールにて授業料のお問い合わせ・資料請求も可能です。

 

【お問い合わせ先】0120-555-202

通話料無料:全国対応 受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付しております。

お問合せいただいた皆様に「入試徹底解説Book」をプレゼントしております!

 

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■トライ式プログラミング教室

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら