教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年5月18日

Try ITの活用方法!

こんにちは。家庭教師のトライ広島校です。


何度かこのブログで紹介しておりますTry ITについて、今回は具体的な1例をご紹介いたします。

トライの生徒さんのご友人のお話です。


その方は中2の男子生徒さん。自学習のとれる時間はかなり多くなったが、なにをやってよいか分からない。

問題集を買ってはみたものの分からないところが多くあまり進まないというご相談でした。

まだ家庭教師のトライに入会することまでは考えていないお伺ったので、

Try ITとその使い方をお伝えしました。


まず、3点だけをお願いしました。

①学校で習っている(習うべき)単元をまずは行う。

②分からなければ動画に従い、前に戻って動画を視聴する。

③苦手な科目も、わからなくても、ちゃんと見る。

です。


①、②に関しては一番新しい記憶、かつ学校、試験が始まってすぐに必要な箇所をやることで、わかる楽しさやモチベーションをあげてもらうために行いました。

③今回の生徒さんは社会と数学が苦手でしたが、しっかり社会もみてもらいました。


暗記も関わる中学理科、中学社会において映像授業はかなり効きます!

たった3つですが、この3つを守って1か月がんばってもらった結果、特に社会については本人さんの自信につながるほどに問題集テストでの得点が上がりました。

本人さんもすぐにテストがないことを悔しがるほどです。


自宅学習の重要性が叫ばれる昨今、トライ会員様以外でも利用できる映像授業コンテンツTry IT。

PC,タブレット、スマホなどお持ちのデバイスで無料ご利用できます。

是非一度触れてみて、トライの授業を受けてみてください!


Try ITの詳細は→こちら


……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■トライ式プログラミング教室

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら