教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


受験生にとって非常な重要な夏休みになりました。

そこで今回は夏休みの過ごし方~受験生編~】をお伝えします!


①受験に関する情報整理

受験は情報戦です。

まず、受験日程、科目、必要点数は正しく把握しましょう。

残り期間が何日なのか?何点を目標にすればよいのか?を知っておくことは必須です。

「何となくしか知らない」「わからないことがある」という人は、調べておきましょう。


受験勉強の範囲は膨大ですので、効率的な学習が必要です。

受験までの残り期間をみて、1ヶ月ごとにどんな学習をしていくかを考えましょう。


★参考(2021/7/30時点)

◇広島県公立高校選抜Ⅰ:2022年2月3日予定(残り約6ヶ月)

◇広島県公立高校選抜Ⅱ:2022年3月7日、8日予定(残り約7ヶ月)

◇大学共通テスト:2022年1月15日、16日予定(残り約5ヶ月半)



②苦手分野・単元の復習

夏休み期間は、苦手な分野や単元の復習を徹底して行いましょう。

特に今年度に受けた模試や実力テストの結果をもとに分析を行うと効果的です。

※トライではAIを用いた学習診断で、短時間での苦手分析を行っています!⇒AI学習診断

なお、今後も模試は積極的に受け、問題慣れと会場慣れをしておくと良いです。

受けた後は解答用紙から自分の弱点を把握し、繰り返し復習を行いましょう。



③基礎知識の定着

現代の入試問題は、文章量が多く、読解力や思考力、表現力を問う問題が多いです。

しかし、そういった問題を解くためには基本的な知識をもっておくことが必要です。

学校の授業が進まない夏休みの間に、基礎知識の学習と定着をしっかりと行いましょう。


トライでは、お子さまにあわせた最適な学習方法をご提案しています。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら