教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


9月に入り、受験生の皆さんは受験までの残り期間を実感しやすくなったのではないでしょうか。

受験までの期間を考えてみると、意外と残り期間が少ないことに気づくはずです。


広島県の中学入試は、早いところで1月の初旬から始まり、多くの学校で1月の中旬から下旬にかけて行われます。

(一部、12月に入試が行われる学校もあります。)

つまり、4ヶ月~4ヶ月半ほどで入試本番ということになります。


実は、今くらいのタイミングでも、最終的にどこを目指して受けるのが良いか迷われている方は多く、私もよくご相談をいただきます。

学校ごとの難易度や傾向もありますし、実際の雰囲気を感じることも大切です。

9月~10月は、各中学校で入試説明会やオープンスクールが開催されますので、

まだ実感をしにくいという方、受験校が定まらないという場合は、参加されてみてはいかがでしょうか。

(一部オンラインでの配信を行う学校もあります。)


◆主な学校説明会予定(各学校HPより)

広島県立広島中学校:9/25(土)

修道中学校:10/16(土)

ND清心中学校:9/25(土)※入試説明会:10/9(土)

女学院中学校:10/2(土)、10/16(土)

安田女子中学校:10/9(土)

※予定が変更されることもありますので、詳細は学校のHPをご確認ください。


トライでは、学校ごとの受験情報や難易度、出題傾向に基づいた学習方法など、

お子さまのご状況や保護者の方のご意向にあわせてご提案させていただきます。

無料の学習相談を行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら