教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


9月27日より、2022年度大学入学共通テストの出願がスタートします。

現役生は、基本的には高校でまとめて出願手続きをするケースがほとんどですが、日程は正しく把握しておきましょう。


〈2022年度大学入学共通テストのスケジュール〉

*検定料の振込期間:2021年9月1日~10月7日

*出願期間(最終日消印有効):2021年9月27日~10月7日

*試験実施期日:2022年1月15日(土)、16日(日)

*追・再試験実施期日:2022年1月29日(土)、30日(日)


毎年、試験本番でマークミスをしてしまった、提出書類に不備があった、ということがあります。

高校の先生や保護者の方に任せるのではなく、「自分自身の受験」である意識をもって取り組むことが重要です。


◆提出書類の不備

自分以外の人にチェックしてもらうことは必要ですが、最終的には自己責任であることを強く認識し、入念に確認しましょう。

受験案内も高校で配布されると思いますが、自分の目でしっかりと読み込んでおきましょう。


◆マークミス

これまで模試でミスをしたことがなくても、本番の緊張感から普段はしないミスをしてしまうことも多いです。

・設問の番号と、違う番号のところにマークしてしまった

・マークする場所を一問ずつずらしてしまい、最終問題に到達するまで気づかなかった

・特に理系科目で数字を扱う場合に、実際の解答で用いた数字とマークの数字を混同してしまった 等です。


ケアレスミスは意識的に改善する必要があります。


経験を積むために模試は多めに受けておく

できれば学校内だけではなく外部で受けられる模試を受けてみましょう。普段と異なる環境下での受験の練習になります。


自分がミスをする原因を紙に書きだして目の見える所に貼っておく

次は気を付けようと思っていても、同じようなミスをしてしまうものです。常に自分がしやすいミスを確認し、意識的に注意しましょう。


頑張ってきた成果を正しく本番で発揮するためにも、日頃から常に意識をしておきましょう。


お問い合わせはこちらから

 

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら