教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


今回は、選抜Ⅱ入試傾向~数学編~です。

令和5年度からの入試制度については、こちら⇒令和5年度からの新公立高校入試制度



◆◆広島県公立高校入試の傾向(数学)◆◆


【1】計算分野

正負の計算から解の公式まで、中1~3年範囲がまんべんなく出題されます

難易度は易しめ~標準レベルのため、確実に得点しておきたい分野です。


【2】関数分野

グラフと図形を融合した問題が頻出で、難易度が高い問題も出されます。

まずは目に見える点の座標を求め、解法の糸口にしましょう。


【3】図形分野(証明)

記述式の問題のため、過不足なく証明を書けるように練習しておきましょう。

会話文形式の問題文から出題されることも増えました。

時間を要する分野なので、時間配分に注意しましょう


【4】その他(資料活用)

何を求めれば良いかの理解ができれば、計算自体はそう複雑ではありません。

ヒストグラムの読みとり方や、中央値や最頻値などの言葉の意味を正しく理解しておきましょう。


現在トライでは、受験生対象逆転合格コースを11月末まで延長して受付中!

お問い合わせはこちらから。

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら