教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


今回は、選抜Ⅱ入試傾向~理科編~です。

令和5年度からの入試制度については、こちら⇒令和5年度からの新公立高校入試制度



◆◆広島県公立高校入試の傾向(理科)◆◆


【1】化学範囲

化学反応式やイオン式を問う問題がよく出されます。

水溶液にからめた計算問題も出るので、正しく計算ができるように演習しておきましょう。

実験の器具、流れ、注意点なども問われることがあるので、一連の流れをおさえておきましょう。


【2】生物範囲

実験や観察を軸にした問題が出されることが多いです。

観察の手順や意図を理解しておくことが、考察の記述対策となります


【3】物理範囲

化学範囲と絡めて総合問題として出題されることもあります。

公式を覚えるのはもちろんのこと、作図やグラフの作成も練習しておく必要があります


【4】地学範囲

天体や気候などの範囲が出題されることが多いです。

時事問題と絡めて出題されることもあるので、チェックしておきましょう。


現在トライでは、受験生対象逆転合格コースを11月末まで延長して受付中!

お問い合わせはこちらから。

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら