教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ広島校です。


いよいよ1月となり、中学受験本番の月です。

広島県の中学受験は早いところでは12月からスタートし、多くの学校が1月に入試があります。

本番で最大限力を発揮できるよう、中学入試本番までの過ごし方についてお話します!


◆試験日まで◆

1)試験日までと、試験日のタイムスケジュールを把握しておく

複数の学校を受験する場合、試験日が連続になっている場合もあるので、タイムスケジュールの確認を行っておきましょう。

何時からの試験があり、移動は何時にすればよいのかなど、直前に困らないように正しく調べておいてください。


2)普段と変わらない生活や学習を心がける

入試が近づいているからと言って特別なことをせず、いつも通りを心がけた方が良いです。

日々行っているルーティンの勉強があれば、変えずに取り組みましょう。

また、取り組む問題も新しいものではなく、一度解いた問題の中で少し曖昧なものなどを再度確認すると良いです。


3)体調管理は最優先、最大限の配慮を!

受験前のこの時期、何と言っても一番重要なのは、体調管理です。

万全の状態で試験にのぞめるよう、体調管理は徹底しましょう。

少し体調が悪い日があれば思い切って休んで、早く回復させることを優先してくださいね。


◆試験当日◆

日頃使っている筆記用具を利用する

使い慣れた筆記用具を使いましょう。鉛筆や消しゴムの予備は入れておきましょうね。

なるべく公共交通機関を利用する

車だと移動時間が読みづらいですし、万が一のことを考えて遅延証明が出せる公共交通機関の方が安全です。天候や運行状況もチェックしておきましょう。

生活リズムは普段と同じにする

寝る時間、起きる時間、朝食のメニューなどは変えず、いつもと同じ日常だと感じられるようにしましょう

体温調整ができる服装にする

試験会場は寒さも敵ですが、逆に暖房で暑く感じる場合もあります。着脱しやすい上着にしましょう。


トライでは、広島県の中学受験対策として、私立対策も適性検査対策も行っております。

まずは学習相談からお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………………………

■トライのキャンペーン

■トライのCMギャラリー

■大好評!トライ式性格診断

■家庭教師のトライ広島校 ホームページ

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら