教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

広島の中学受験指導は塾と併用されている方が大半です。

その一方で、習い事と並行して、家庭教師のみで受験に臨み、合格されている方も多くいらっしゃいます。

このたび合格体験談の取材にお伺いした女の子の生徒様は、ソフトボールをしながらトライ

の家庭教師で安田女子中学校に合格した方でした。

受験傾向にあせて、入試対策、面接対策を行い、志望校に合格されています!

この2月は多くの合格実績教師のスケジュールが空いてきます。

是非この機会に体験してみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

いよいよ28日附属・29日修道・30日学院で広島市内の主要校の中学受験が終了します。

受験生のみなさん。合格を勝ち取れるようにこころからお祈り申し上げます。

また、残り1年となった次期受験生のみなさん!

いま実績豊富なプロ教師のスケジュールを一番抑えやすい時期になります。

来年のために、また、クラス編成テストのために、ぜひ体験してみませんか?

このページのトップに戻る

選抜Ⅰの願書がいよいよ締め切られました。

今年の全体倍率は 1.53倍 昨年が1.67倍なので0.14ポイント下がっています。

今年は全学科で志願倍率が高いのは

1.高陽普通科 3.04倍

2.皆実普通科 3.03倍

3.海田普通科 2.92倍

となっています。

内申点でほぼほぼ合否が決まってしまうため、1年生からしっかりとがんばっていた方が合格を勝ち取ります。

中1.2年生のみなさん!入試はすでに始まっています。

選抜Ⅰで合格を決めたいという方は是非とも、この1月にご相談ください!

志望校に合わせて内申点確保の仕方をひとりひとりに合わせて伝授します。

このページのトップに戻る

2月2日はいよいよ選抜Ⅰですね。

作文・面接対策を特訓中の生徒さんがいます。

なかなか自分自身の言葉で説明したり、表現したりすることが慣れていないためか、

最初は苦戦していた生徒さんも、特訓を重ねるにつれて徐々に力が付いてきました。

上達していく生徒さんの姿を見ていると、本人同様に私までうれしくなってきます。

現在トライでは、選抜Ⅰに向けての作文・面接対策を実施中です!

もしもお悩みの方は是非、トライ広島校へご相談ください。いまからでも間に合いますよ!

このページのトップに戻る

広島では、来週火曜日から、中学受験の山となります。

トライの生徒様もこの一週間は朝から夜まで、ラストスパートの指導を受講される方が多い時期です。

入試の傾向に合わせて最終調整をし、万全な体制で臨んでください。

また、現時点で不安なことがあれば、些細なことでも結構ですので、トライ広島校へご相談ください。

このページのトップに戻る

本日よりセンター試験が始まりました。今年は過去最高の大学・短大がセンター試験を利用します。今日の結果はみなさんどうでしたでしょうか。明日も寒くなりそうですので体調管理に気をつけてください。

今から約1カ月前期試験に向けた対策の大詰めになります。

広島大学、九州大学、神戸大学、岡山大学、山口大学、島根大学など広島近隣の大学を志望する方が今年も多くなっております。

それぞれの傾向対策は進んでいますか?例年センター試験から1カ月程度赤本や傾向問題で追い込みを行います。学校の問題レベルにも寄りますが、自分に足りない知識の分析と具体的な対策を行わなくてはいけません。勉強方法、問題レベルも大学学部によって変わりますので、困った場合は是非ご相談ください。

特に広島大学、県立大学の対策はお任せください!

このページのトップに戻る

7日に、先月早々と高校合格を決めた、福山市のご家庭で体験談の取材をしました!

私も一緒にカメラマンの撮影に入れていただきましたが、私の方が緊張してしまいました。。。

3科目受験で、苦戦していた英語も当日点が取れ、合格ボーダーの点数を遥かに超えていたとお喜びの声を直接いただきました。

教育プランナーとして今年の初合格速報に大感激です。

受験生のみなさん。これからが本番です!合格報告をお待ちしています!

このページのトップに戻る

2011年1月6日

受験シーズン到来!

トライ広島校の山下です。今年もよろしくおねがいします。

いよいよ受験シーズンが到来しました。

中学受験生については、5日から、英数学館と暁の星女子の入試からスタートし、2月までつづきます。

広島市内については25日の、なぎさ、AICJ、安田女子、比治山女子、山陽女学園、崇徳からスタートします。

この1月に私の担当生徒も26名受験します。

全員志望校合格に向けて、みなさんが実力を発揮できるように今年も全力でバックアップします!!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら