教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

こんにちは家庭教師のトライです!

今回は「授業の受け方・学習の仕方」についてお話しします!

 

 

(1)「授業の受け方について」

 

皆さんは評定の「出し方」を知っていますか?

評定は大体、成績50%、提出物・授業態度50%で評価されます。

ですから、テストで100点だからといって評定が「5」になるとは限らないのです。

 

みなさんは普段どのように授業を受けていますか?

評価される授業態度とは主に以下のようなものです。

 

・先生の目を見て話を聞いている

・ノートをしっかり取っている

・自ら挙手をし、発表する

・わからない所は授業後に質問に行く

 

また、提出物はきちんと期日までに提出していますか?

万が一テストが「0点」だったとしても、

授業態度、提出物をきちんとすれば、評定「2」~「3」は付くと考えられます。

 

もったいないところで減点されることのないよう、明日からでもすぐに実行していきましょう!

 

 

(2)「学習の仕方について」

 

「しっかりやっているのに結果が出ない・・・」

「毎日やる気はあるけど何をやっていいのかわからない」

「そもそもやる気すら出ない・・・」

 

学習習慣を身につけるのは大変難しいことです。

なぜなら習慣が身につかない「原因」がさまざまで、「解決方法」もたくさんあるからです

 

 

トライで勉強習慣を身につけ、志望校に合格した生徒さんをご紹介します。

 

 

 

今年、第一志望の高校に合格された恩地絵里さん!

トライに入会する前はなかなかやる気が出ずに悩んでいました。

 

「私がわからないところやできないところは先生が見つけてくれて、

 ピンポイントで指導してくれるので無駄なく勉強でき、成績も上がり、

 やる気もどんどん出てきました!

 勉強の仕方もただひたすら書くだけではなく、声に出して覚えたり、

 間隔をあけて再度やってみるなど、効率的な勉強方法を身につけることが出来ました!

 

 

生徒さんそれぞれの悩みに寄り添いサポートしていきます!

あなたもトライで一緒にがんばってみませんか?

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ! 

家庭教師のトライです。

現在トライでは、夏のキャンペーンを実施しています。

この機会にぜひお問い合わせください。

 

さて、1年間で唯一祝日がないのが6月です。

だから何だろう?と思う方もおられるかもしれませんが、

このことは勉強に大いに関係しているのです。

 

祝日がない

休みがないので、授業のペースが早い

今までの学習ペースのままでは大きく遅れてしまう可能性がある

 

つまり、【勉強のペース配分・リズムを作り直さなければいけない時期】という事です。

 

では、どのようにして【学習リズム】を作っていけばよいのでしょうか?

 

やり方はいろいろあると思いますが、今回トライさんは【週間計画表】の作成をお勧めします。

 

大げさなものでなくてもかまいません。

 

①一週間の時間を書き出すことで空いている時間を自身が把握すること

何をするかを明確にする事

学習リズムを整える事

 

この3つを目的として作成してみてください。

計画通りに実行できても、できなくても良いです。(もちろん実行できた方が良いですが)

ただし、できなくても振り返りは必ず行ってください。

 

振り返りとは主に次の3つです。

 

①その計画表通りに勉強できたかどうか?計画に無理はなかったか?

②課題に取り組む以外の時間配分はこのままでよいか?

③学習リズムが作れたかどうか?

 

特に③に関しては、これから先の勉強方法・成果にも大きくかかわってくるところです。

上記①~③を1週間毎に確認し、修正し、新たな週間計画表を作りなおしてください。

日ごろから学習計画について考える事で、必ずあなたに合った、

あなただけの計画表が作られていきます。

 

 

もし、自分ひとりで作るのが困難であれば是非、われわれトライにご相談してください。

あなただけの計画表を一緒に作り上げていきましょう!

このページのトップに戻る

いよいよ勝負の夏。

受験生の皆さんは、この時期に苦手をなくし、志望校合格へと全力で学習し始めている時期でしょう。

 

特に、医学部受験を考えておられる生徒さんは、

センター試験で9割を最低でも確保する学習をどうすればよいか?

2次対策はどうすればよいか?

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、家庭教師のトライは、6月29日(日)

医学部受験のカリスマ和田秀樹氏の映像講演会を開催します。

 

医学部受験の秘訣必勝スケジュール術

家庭教師のトライの教育プランナーからお伝えする合格体験談

今年の医学部受験の傾向と対策など、盛りだくさんの内容でお待ちしております。

ご興味をお持ちの方は、ぜひともご参加ください。

 

 

和田秀樹氏セミナー「医学部合格への最短の道(映像講演)」

 

日時:6月29日 11時開演(10時30分開場)

定員:50名

参加費:無料

会場:広島クリスタルプラザ2階アメジスト

   広島市中区中町8-18 TKPガーデンシティ広島内

 

≪お問合せ・お申込み≫

TEL:0120-1489-50 (月曜~土曜13:00-22:00)

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

6月も中旬をすぎ、定期試験が返ってきたり、7月の試験に向けての準備であったりと

忙しくなってきたのではないのでしょうか。

 

本日は、トライの夏のキャンペーンをご案内します。

 

勉強にとって大切な夏、皆さんに少しでも学びの機会を増やしてもらいたいという思いから、

夏期講座の授業料を30%OFF!のキャンペーンを実施しています。

(受付期間:7月31日まで)

 

この時期はテストも多く、夏休みも控えています。

今のうちにこれまでの遅れを取り戻し、今後のステップアップに繋げてほしいと思います。

 

夏は、一気に成績を上げるチャンスであると同時に、

何もしないで過ごすと、他の生徒さんに取り残されてしまう危険性もはらんでいます。

 

今年は、トライの家庭教師と一緒に、今後に繋がるような有意義な夏にしましょう。

このページのトップに戻る

2014年6月20日

広島県 AO入試対策

こんにちは!

家庭教師のトライです!

 

今回はAO入試についてお話しします。

 

 

<AO入試とは・・・>

 

まず、AO入試とは大学受験の入試方法の1つで、

学力ではなく「この大学、この学部で学びたい!」という目的意識意欲を重視した入試方法です。

 

そのため、選考方法は様々で小論文面接のみの大学もあれば

プレゼンテーションをする大学や、講義を聞いてレポートを提出する大学などもあります。

 

 

例えば、広島大学教育学部では、

レポート、プレゼンテーション、面接によって入試が行われます。

 

レポートは志願時に提出ですが、プレゼンテーションのテーマは試験当日に発表され、

その場で準備をする形となります。

 

 

 

<AO入試対策>

 

AO入試対策としては、まず受けたい大学・学部がどういった形式のAO入試を行うのかを

調べる必要があります。

小論文が必要であれば小論文対策を、

面接が必要であれば面接対策をしましょう!

 

問われた事柄に対して、どれだけ興味があり、自分の意見を持っているかが見られます!

そしてその人物が「どれだけ伸びる素質を持っているか」を見ています!

 

それをうまく伝えるためにも、しっかりと準備をしておきましょう!

 

 

また、過去問を公表しない大学も多くありますので

オープンキャンパスに積極的に参加し、AO入試の情報や大学の求める学生像を知ることも大切です。

 

 

 

「小論文を添削してほしい」「面接の練習がしたい!」

お任せください!

 1対1のトライでは、あなたの目的・目標に合わせた指導を行います!

いつでもご相談ください!

 

 

<合格体験談>

 

 

今年推薦入試で志望大学に合格した野平大貴さん!

 

大貴さんは推薦に必要な内申点対策のためにトライに入会しました。

入会後、英語は20点UP

 

「1対1の学習だから何をどのように勉強すればいいのかわかり、成績が上がった!

 自分では気づかなかった間違いも見つけてもらえて、苦手意識がどんどんなくなりました!」

 

マンツーマン指導なら、自分に適した学習のやり方が身に付き、

苦手も効率的になくしていけます。

 

内申点アップのご相談はぜひトライにお寄せください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ。家庭教師のトライです。

 

今回は、【広島県の高校入試における内申点】についてお伝えしようと思います。

 

高校入試を受験する際に、現在あなたが通っている中学校から、受験を希望する高校に向けて

あなたの【資料】を提出する必要があります。

その【資料】というのは、学校の生活態度クラブ活動の内容、そして【内申点】などが記載されたものです。

 

今回は、この【内申点】についてお話します。

 

 

<内申点とは・・・>

 

各学年の学期末にもらう成績表の数字(5段階評価)から算出される点数のことです。

広島県の公立高校入試では、1年生~3年生までの成績の合計を平均して評価されます。

具体的な計算方法は以下の通りです。

 

主要5教科 5×5教科=25点 25点×3年間=75点満点・・・A

 副4教科 5×4教科×2=40点 40点×3年間=120点満点・・・B

 

副教科は2倍されるという事が一つの大きなポイントと言えるでしょう。

この3年間の合計点を、(A+B)×130÷195という計算式に当てはめます。

この式から求められた数字があなたの内申点となります。

 

 

 

<内申点を決定する要素>

 

では、内申点はどのように決められるのでしょう。

 

内申点の構成要素としましては、

 

①提出物

②授業態度(挙手の回数・積極性など)

③テストの結果

 

大きく分けて上記の3点だといわれています。

テストの点数を意識することももちろん大切ですが、その前の提出物、授業態度に関しては

ご自身の気持ち次第で改善できるものです。

日々の学校生活を一日一日大切に過ごすことが、内申点アップの第一歩なのです。

その上で、さらなるステップアップを目指す為に、テスト対策を行い、点数アップを目指しましょう。

 

 

 

家庭教師のトライでは、テスト対策はもちろん、マンツーマンならではの強みを活かし、

今のあなたに最適な指導カリキュラムを作成し、最高の結果を出せる教師が指導にあたります。

 

勉強は日々の積み重ねです。

日々の勉強・課題を確実に行い、自分の物にしていくことで内申点のアップにつながります。

内申点アップを望むご家庭・生徒の皆さん、ぜひトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

広島も梅雨の季節になりました。

気温の差・天候の急激な変化がありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

初めての中間テストが終わり、6月末にはもう次のテストが控えているという方も多いと思います。

いつも、お伝えしている通り計画的に、効率的に勉強を進めていきましょう。

 

今回のブログですが、早いようで早くはない夏休みの過ごし方についてお伝えしようと思います。

夏休みと一言で言っても学年によってその位置付けは様々であると思います。

 

ただ、ひとつ共通していることをあげるならば、チャンスであるということ。 

 

何のチャンスかというと、ギャップを埋める大きなチャンスなのです。

 

   

特に高校受験を控えている中3年生や大学受験を控えている高校3年生の方々にとっては、

この夏が本当にラストチャンス!

 

この機会を利用して、

志望校までのギャップを埋めたり、ライバルに差をつけましょう!

 

また、受験生以外の方にとっても、

前半部分で行ったテストの振り返りや夏休み明けに行われるテストの予習を行うことで、

ライバルに差をつけられますし、

余裕と自信を持って次のステップに進める大きなチャンスです。

 

では、今具体的に何をしておけば良いのかということですが、

いつもお伝えしている通り、何をどこまでしないといけないかを把握しておくことです。

 

ここで、注意しておきたいのは、

分かったつもりの場所を自分で探し出すことは思いのほか難しいということです

 

なぜなら分かったつもりというのは「出来ている」とご自身では思っているからで、

それを自分で認めるのは困難だからです。

しかしこの、あぶりだしが重要であると私は思います。

 

トライには教育プランナーが数多く在籍しています。

教育プランナーはあなたの勉強に対する悩み、

分かっているつもりの場所がどこかなどを一緒に考えていける存在です。

 

あなたも、このチャンスを最大限に活かすために、

夏を今まで以上に有意義なものにするために、一度じっくりと話してみませんか?

 

いつでも、あなただけのトライさんがお伺いします。

ご質問・お問い合わせは0120-555-202までご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!
 
本日は、6月29日(日)に開催されます医学部セミナーについてお伝え致します。
 
医学部を目指されている方、学習の方法に悩まれている方、

受験校の選定に迷っている方など、少しでも次期受験生さんのお力添えができればと考えております。
 
セミナーは定員になり次第の締め切りになりますので、

ご興味のある生徒さんはお早めのご予約をお願いいたします。
 
お問い合わせは以下のフリーダイヤルまたは、ホームページから。
 
0120-1489-50(月~土 13:00~22:00)
 
http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#hiroshima0629
 
 
<医学部合格セミナー概要>
 
「医学部合格への最短の道 和田秀樹氏が語る超・勉強法」(広島会場)
 

日時 2014年6月29日(日)
10:30開場 11:00開演
会場 TKPガーデンシティ広島 アメジスト
広島県広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ 2F
対象 医学部受験をお考えの方・保護者の方
定員 30名(定員に達し次第締め切ります)
参加費 無料
講演内容 和田氏映像講演

  • 医学部合格には何が必要か
  • 医学部受験の必勝スケジュール術
  • 記憶力をどう鍛えるか
  • 定着する復習のやり方とは
  • 医学部受験の親の役割とは
  • ケアレスミスの無くし方
  • 2014年度結果を踏まえての2015年度医学部入試傾向分析
  • 各地区受験担当者による受験情報

  • 中四国地区の医学部受験「傾向と対策」
  • 実例に基づいた攻略法
  • ご来場特典
  • 医学部合格体験記
  • 私大医学部入試 科目別傾向一覧
  • 新課程で医学部受験はこう変わる!(冊子)
  • このページのトップに戻る

    こんにちは!

    今回は、野球部の強い広島県の高校についてお話しします!
     
    野球部の強い高校といえば・・・
     
     
    ①広陵高校(私立)
     
    広島県の中で一番プロ野球選手を多く輩出しています。

    甲子園出場回数は2010年で計20回

    2007年には甲子園で準優勝という結果を残しています!
     
     
    ②如水館高校(私立)
     
    甲子園出場回数は2011年で計7回

    2008年の甲子園ではベスト8に入っています。

    また如水館にはチアリーディング部もあり野球を応援したい女の子にもお勧めです!
     
     
    ③広島商業高校(公立)
     
    部活動は私立が強いイメージがありますが、

    広島商業の甲子園出場回数は2004年で広島県内最多の22回!

    プロ野球選手も15人輩出しています!
     
     
    今回は野球部だけに絞りましたが、サッカー陸上部など

    自分のやりたい部活動があるところを調べてみるのもいいでしょう。
     
    高校を選ぶ時に「学力的に行けるところ…」ではなく

    「この高校に行った先の自分がイメージできるところ」を探してみましょう!
     
    ・行きたい大学に近づける高校

    ・部活でプロを目指せる高校

    ・なりたい職業について学べる高校・・・
     
    などなど。ぜひ、「なりたい自分に近づける高校」を探してみましょう!

    このページのトップに戻る

    みなさん、こんにちは!

    家庭教師のトライ 広島校です。

     

    今回は【失敗しない夏期講座の選び方】と題してブログを進めていきたいと思います。

     

    7月20日すぎから8月下旬まで、待ちに待った夏休みがあります。

    普段時間が取れなくて中々できなかった事や、旅行の予定がある方もいらっしゃると思います。

    計画をあらかじめたてて、充実した夏休みを過ごせるようにしてください。

    充実できる夏休みとはどんなものなのか?まずは勉強の面で考えてみませんか?

     

     

    (1)苦手科目をしっかり勉強して、苦手意識を払拭したい

    (2)1学期の総復習を行い、9月テストの準備をしておきたい

    (3)今まで真剣に取り組んだことがなかった理科・社会を基本から学びたい

     

    などなど、夏だからこそできる事があるはずです。受験生の方はもちろん、そうでない方もです。

    先ほど「計画を立てて」と書きましたが、ぜひ勉強の事も含めた上で計画を立ててください。

    そして、【効率】の良い勉強を行いましょう。

     

    長期休暇なので、クラブの合宿や、旅行なども忙しいとは思いますが、

    その中で勉強に費やせる時間をあらかじめ予測しておくことが必要です。

    何の科目に何時間。何の単元に何時間。使うテキストはこれとこれ。

    計画は詳細になればなるほど良いと思います。

     

    限られた時間の中で、あなたの必要としている事を必要なだけ勉強できるのは、

    完全マンツーマン指導のトライだけです。

    あなただけの、夏休みオリジナルプランを一緒に考えてみませんか!?

     

    今年の夏、トライでは初の試みとして【夏の3大合宿】を企画しました。

    目的に合ったプランをご利用いただけます。

    興味のある方はぜひ0120-555-202までお問い合わせください。

    このページのトップに戻る

    前のページ

    広島県のブログトップページへ

    全国のブログ一覧ページへ

    授業料・資料請求など各種お問い合わせ

    お電話でのお問い合わせ

    0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

    ホームページからのお問い合わせ

    資料請求はこちら