教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

みなさん こんにちは

家庭教師のトライ 広島校です。
 
いよいよ、3/5(木)・3/6(金)【広島県公立高校入試】選抜Ⅱまであとわずかになりました。

新聞には【選抜Ⅱ】入試の志願倍率も掲載されています。
 
目標とされる学校の志願倍率はいかがだったでしょうか。
 
トライさん自身の受験を省みたときに、【倍率】という言葉には

非常に敏感になっていた事を今でも思い出します。
 
全く意識しなくても大丈夫ですとは言いませんが

【意識しすぎる】事がないようにしてください。
 
 
残りの時間は
 
【体調管理】

風邪などをひかないように、手洗い・うがいの励行
 
【時間の調整】

試験時間に合わせて、いつ寝て、いつ起きるのがベストなのか考えてください
 
【苦手単元のチェック】

間違いやすい所の再チェック・ケアレスミスが多い計算問題のチェックを再度行ってください
 
 
最後まで、諦める事なく、気を緩めることなく、ラスト2週間を是非、乗り切ってください。
 
トライさんと、指導にあたっている家庭教師の方々全員が

あなたを応援しています。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!
 
本日の合格体験談は第一志望の崇徳中学校に合格した

樹宏くんのご紹介をいたします!
 

 
(樹宏くん)
 
 
樹宏くんは、小学校6年生の10月に「崇徳中学校にいきたい!」と思うようになり、

そこから、受験対策をしてくれる塾を探し、個別教室のトライにご入会いただきました。
 
樹宏くんはトライで頑張った2か月間についてお話ししてくれました。
 
 
マンツーマンの指導自分の苦手なところにピンポイントで指導してくれ

 また、わかるまで図に表すなどして丁寧に何度も教えてくれました。

 集団塾にも通っていましたが、トライでは自分のためだけの先生が横にいてくださるので

 以前よりもかなり集中して勉強に取り組むことが出来るようになりました!

 トライを始めてから身についた集中力は誰にも負けません!!

 受験まではどうしても遊ぶ時間が減ってしまい、つらいなと思うこともありました。

 それでも、メリハリをつけて頑張ったから合格できたと思います!

 これからトライで合格を目指す方も、あきらめずに最後まで頑張ってください!」
 
 
樹宏くん、第一志望合格おめでとう!
 
次の大学受験にむけて、今回受験勉強で養った「集中力」を生かして頑張ってください!
 
 
皆さんも、樹宏くんと同じようにトライで第一志望合格を目指しませんか?

今なら合格実績教師のスケジュールも空いております。
 
愛光ラサールなどの他県の受験を目指される方もぜひ、ご相談ください!!
 
お問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは!

家庭教師のトライ 広島校です。
 
本日は、学年末テストに関しまして、特に高校1・2年生の方にスポットをあててお伝えします。
 
皆さんが中学生だった頃からずっと、高校生になってもテストはついて回ります。

中学校との大きな違いはなんでしょう。
 
中学生の時は高校受験をクリアするのが多くの方の目的だったと思いますが、

今度は、大学受験や、就職、もしくは専門的な分野に進む事が目的になるはずです。
 
何が一番違うのでしょうか。
 
ズバリ、今までは県内の同学年の方がライバルだったのに対して、

今度は、全国の同級生、そして、浪人生の全てがあなたのライバルとなるのです。
 
そこで、大事になるのがやはり定期テストです。
 
大学を受験する際に、内申点が〇点以上であれば、高校から推薦を貰える事もありますし、

就職するにしても企業は内申点を多少なりとも考慮するはずです。
 
受けるテストの数は、定期テスト、模試、資格試験など、

中学生の時とは比較できないほどに多くなってきていると思います。

ですので、計画的に、毎日勉強する事が目的達成の近道です。
 
 
家庭教師のトライでのマンツーマン指導では、

あなたの限られた時間を最大限に活かせる指導を行う先生方と

あなただけの学習計画を立てる教育プランナーが在籍しています。
 
時間が限られているからこそ、マンツーマン指導のトライで勉強してみませんか?

是非、一度お問い合わせください。
 
現在、トライでは【春のキャンペーン】を実施しています。

始めるのなら今!変わるなら今がチャンスで!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!
 
本日の体験談は第一志望の「城北中学校」に合格された河原君をご紹介いたします!
 

 
(河原君)
 
 
河原君がトライに入会されたのは去年の1月

中学受験を漠然と考えていたものの、いつから何をやるべきなのかわからない

とのことでトライにご相談いただきました
 
トライでの授業が始まった頃は、今までまったく受験準備をしていなかったので

やらなければならない問題の量も質も変わり、つらかったそうです。
 
しかし、とにかくトライの先生を信じて、取り組んでいきました。
 
マンツーマン指導なので、わからないところも周りを気にせずに聞くことが出来、

志望校に合わせ、必要なところをしっかりと見直し、定着するまで何度も何度も繰り返し解くことが出来ました!
 
最後まで、塾等には通わず、トライのみで合格を勝ち取ることが出来ました!
 
河原君とお母様からのメッセージを紹介いたします!
 
「トライに入るとわかりやすく教えてくれるので受験合格のためにはトライが一番!」(河原君)
 
「ほかの子供よりも受験勉強を始めたのがかなり遅く、合格できるか不安でしたが

 良い先生に来て頂き、子どものやる気もどんどん上がり、合格することが出来ました

 家での授業なので、毎回終了後に先生と話しができるのもいろいろ相談できてよかったです。」(お母様)
 
 
皆さんも、河原君のように、トライで第一志望合格を目指しませんか?
 
トライでは、城北などの広島の有名な私立中学校のほかに、

愛光やラサールなど他県の受験対策のお手伝いもさせていただいております。
 
ぜひ、一度ご相談ください!!→「資料請求はこちら

このページのトップに戻る

【速報!合格体験談】

 

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライです。

 

今、トライには続々と、学院、修道、清心、女学院等々

中学受験合格の喜びの声が届けられております。

 

今回は、今年第一志望の「市立広島中等教育学校」に合格した生徒さんを紹介いたします!

 

 

 

(柴田君と成行教室長)

 

 

今回、第一志望に合格した柴田君は、小学校6年生の6月に突然、

「市立広島中学校に行きたい!」と思うようになり、

苦手なところを集中的に勉強できるマンツーマン指導を希望され、

トライにご入会いただきました。

 

柴田君は今まで受験勉強をしたことがなかったため「自学の習慣」が付いておらず、

受験に向けて必要な力を伸ばすために

個別教室の自習室を有効に活用し、毎日こつこつ勉強する習慣をつけていきました。

 

受験しない子と比べると、遊ぶ時間も限られ、つらいこともあったそうですが

柴田君は「目標があったから頑張ることができた!」と話してくれました。

 

 

最後に、柴田君から来年の受験生に向けてメッセージを頂きました!

 

「夢の実現に向けて後悔しないように頑張ってください!」

 

柴田君、第一志望合格おめでとう!

将来の夢に向かって頑張ってください!

 

 

皆さんもトライで第一志望合格を目指しませんか!?

いまなら、合格実績豊富な教師のスケジュールも空いております!

ぜひ、お問い合わせください!

 

TEL:0120-555-202

このページのトップに戻る

【速報!合格体験談】

 

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライです。

 

今、トライでは続々と学院、修道、清心、女学院等々、

中学受験合格の喜びの声を頂いております。

 

今回は、今年第一志望の「広島大学附属中学校」に合格した生徒さんを紹介いたします!

 

(Kさんと亀川先生)

 

今回、第一志望に合格したKさんは、小学校6年生の6月算数がスランプに陥ってしまいました。

 通信教育や集団塾では「何が原因なのか」「不必要なものは何か」がわからないと思い、

マンツーマン指導個別教室のトライにご入会いただきました。

 

トライのマンツーマン指導では、志望校に向けて的を絞った指導を行いますので

Kさんの現状を把握し、必要な単元不必要な単元をわけ、

わかったつもりにならないように「定着」するまでしっかり指導を行っていきました。

 

本人の解き方のクセや間違えやすいポイントを分析し、「出来ない原因」を見極めることで、

生徒さんが自信をつけ、志望校合格をつかむことが出来ました!

 

志望校合格に向けて勉強する中で、

1人1人に合わせたマンツーマン指導と、自習室で中学生・高校生が一

 生懸命勉強する姿が励みになった」とお話ししてくださいました! 

 

Kさん、合格おめでとう!

志望校での、中学校生活を楽しんでください!

 

皆さんもトライで第一志望合格を目指しませんか!?

ぜひ、お問い合わせください!

 

TEL:0120-555-202

このページのトップに戻る

みなさん こんにちは! 

家庭教師のトライ 広島校です。

 

今回は、広島県にお住いの中学1・2年生の方の【学年末テスト】について書きます。

 

広島県では、公立高校入試を突破するためには、何よりもまず【内申点】のアップが必要となります。

 

そこで気になるのが、【内申点】を上げる方法ですが・・・

 

①提出物をきちんと出す

②積極的に授業に参加する

③定期テストの成績アップ

 

上記3つの要素が内申点の判断材料となるといわれています。

つまり、①②がきっちりできていることはもちろんですが、

現状よりも内申点を上げていくためには、各定期テストの結果が重要になってくるという事です。

 

定期テストはその名の通り定期的に行われ、自身の実力を判断する物となります。

つまり、前回良かったからと言って気を抜いてしまったら、次のテストで点数が落ちてしまいます。

広島県の中学生には、気を抜くことができる時間はないといっても過言ではありません。

 

高校受験を見据えた定期テスト対策】【内申点アップ対策】のために

トライをご利用いただいているご家庭も多いです。

毎年、志望校に合格しましたという嬉しい言葉を頂きます。

 

トライには、広島県の高校受験対策・定期テスト対策の経験・実績豊富な家庭教師がたくさんいます。

 

現在、トライでは

 

【入会金無料】

【授業料最大30%OFF】のキャンペーンを実施しております。

(受付期間3月31日まで)

 

是非、この機会にトライの指導品質を体験してみませんか?

お問い合わせは、0120-555-202まで!

 

ホームページからも資料請求いただけます!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

【速報!合格体験談】

 

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライです。

 

今、トライでは続々と中学受験合格の喜びの声を頂いております。

今回は、今年第一志望の「修道中学校」に合格した生徒さんを紹介いたします!

 

今回、第一志望に合格したS君は、

小学校6年生の9月

集団塾だけでは科目のムラをなおせない。マンツーマン指導で原因を見つけてほしい」

ということで、トライにご入会いただきました。

 

トライのマンツーマン指導で、S君が1つ1つの問題に対して確実に理解できるまで、

具体例を用いながら指導を行い、不安を解消していきました

 

すると、入会前は30点台だった模試の結果が92点まで上がり

自信をもって受験勉強に向かうことが出来、見事志望校合格を手にしました!

 

 

最後に、S君からこれから受験生になる方へ向けたメッセージを紹介します。

 

「気持ちが負けてしまったら入試は勝てないので、今まで頑張ってきたことを信じて入試に臨んでください

 模試の結果がダメでも、今まで頑張った知識は将来にも絶対役立つと思います。

 褒め言葉だけを信じて頑張ってください!」

 

 

S君、合格おめでとう!

「弁護士」という夢に向かってこれからもがんばってください!

 

皆さんもトライで第一志望合格を目指しませんか!?

いまなら、修道中学校合格実績のある教師のスケジュールも空いております!

 

ぜひ、お問い合わせください!

TEL:0120-555-202

このページのトップに戻る

【速報!合格体験談】

 

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライです。

今、トライには続々と中学受験合格の喜びの声が寄せられています。

 

今回は、今年第一志望の「広島女学院中学校」に合格した生徒さんを紹介いたします!

 

 

今回、第一志望に合格した酒井彩名さんは、

小学校6年生の5月に「友達も受験するから受験したい」という本人の希望で

残りわずか8か月という時点からの中学受験スタートとなりました。

 

それまでは学校の宿題や通信教育のみをやっていたそうですが、

受験勉強が始まってからは、今までとは比べ物にならないほど

問題の質も量も増やして、たくさん頑張ってくれました。

 

12月の模試では、入会当初の模試より40点が上がり

その後冬休みに解いた過去問では今まで解けなかった問題が解け

合格への弾みをつけることが出来ました!

 

塾の先生には「広島女学院は厳しい」と言われていたそうです。

それでも彩名さんが最後まであきらめずに頑張れたのは、

お母さん、お父さんの支えがあり、家庭教師の先生がたくさんほめてくれ

トライの教育プランナーも最後まであきらめずに応援してくれたおかげだと話してくれました。

 

彩名さん、中学受験お疲れ様でした!

女学院で楽しい中学校生活を送ってください!

 

皆さんもトライで第一志望合格を目指しませんか!?

いまなら、広島女学院中学合格実績のある教師のスケジュールが空いております!

 

ぜひ、お問い合わせください!

TEL:0120-555-202

このページのトップに戻る

【速報!合格体験談】

 

みなさん、こんにちは。家庭教師のトライです!

 

今、トライでは続々と中学受験合格の喜びの声を頂いております。

 

今回は、今年第一志望の「広島学院中学校」に合格した生徒さんを紹介いたします!

 

第一志望校に合格したN君は、塾での算数につまずきを感じ始め

わからない時にすぐ質問できる「マンツーマン指導」に魅力を感じ、トライにご入会いただきました。

 

N君へのトライの指導は、志望校から逆算した苦手単元の指導。

塾とは進め方が違い、最初はなかなか模試でも結果が出ませんでした。

 

しかし、確実に「解ける」問題は増え、受験直前の模試では、

入会当初の偏差値から20もUPしました!

 

先生との授業は楽しく、学校や塾など忙しく気分が乗らない日も、

家庭教師の先生が来ると自然に前向きに取り組めたそうです。

 

入試当日には、先生からもらったサイン付きのカイロをお守りに持っていき

休憩時間のたびに、サインを見ては入試に取り組んだと話してくれました。

 

N君のお母様は、

 

「トライの先生が子供の性格をよく見抜いてくださって、いつも楽しい授業時間を過ごせたようです。

 親とは違う視点で子供の長所を伸ばしてくださいました

 受験本番直前にも、精神的な支えになってくださって本当にありがたかったです。

 トライなしでは第一志望合格はなかったと思います。」

 

とお話ししてくださいました。

 

N君!志望校合格おめでとうございます!

中学入ってからも頑張ってください!

 

皆さんも、N君のように、トライで第一志望合格をめざしませんか?

広島学院中学への合格実績を持つ教師も、今ならスケジュールが空いております!

ぜひ、お問い合わせください!

 

TEL:0120-555-202

このページのトップに戻る

前のページ

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら