教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

みなさん、こんにちは!家庭教師のトライです!

体調には十分気をつけてすごしましょう!

今回は『新学期に向けてやっておきたいこと』についてお話します。

広島県内では2学期が始まる学校もあれば、

前期の続きがスタートする学校もあります。

どちらにせよ、これから習う単元が『躓きやすい』単元であることは間違いありません

特に数学では、『方程式』『関数』の範囲に入ります。

高校入試にせよ、大学入試にせよ必ずといってもいいほど出てくる『関数』。

1学期の復習だけではなく、1年前の9.10月に習った単元を見直しましょう!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!家庭教師のトライです!

長かった夏休みももうすぐ終わります。補習などでもう学校が始まった方もいるかもしれません。

今回は、『夏の結果を確認するために』をテーマに書いていきます。

夏休みが始まる前に、有意義な夏休みの過ごし方について

「計画を立てて、それを実行すること」とお話しましたが何人の人が実行できたでしょうか?

100%できた方も、そうではなかった方も、この夏、自分の力になったのか一度確かめてみましょう!

確かめるのに一番いいのは『模試』を受けることです。

夏休み明けのテストなどもありますが、あくまでそれは宿題の理解度を測るに過ぎません。

今まで学んできたことに対してしっかりと定着できているかは『模試』で測るのが一番です。

模試のよさは

①今まで習った範囲の見直しができること

②入試問題になれることができること

③時間配分を考えて解くことができること

④結果が細かく載っており、復習がしやすいこと

・・・などたくさんあります!!

「模試を受けれるほど成績が良くない・・・」

「まだ自分の実力では早い・・・」といわれる方もいらっしゃいますが、

模試を受けずに自己判断で「わかる」「わからない」を決めて学習していく時間よりも、

早々に模試を受け、目標に対して足りない部分を明確にしてから学習に取り組むほうが

よっぽど効率的ではないでしょうか。

トライでは、模試受講もできます!

自分の勉強内容を明確にしたい方は是非、模試を受講してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは→こちら

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです!

昨年大好評だった高校受験生対象の『日曜講座』を行います!!
また、新しく大学受験生対象の『土曜講座』を行います!!

《日曜講座》
個別教室で公立高校志望の中学3年生向けに
プロ教師による集団授業を行います!
今回の日曜講座では国語・英語・数学の3科目で合計90時間の入試対策!
5科目講座ではおよそ130時間の集中対策を行います!

10月になると学校の定期テストの対策・内申点対策だけでなく、
志望校合格のカギは、入試に出やすい単元と出にくい単元を見極め、
確実に正解するべき問題と捨て問題をしっかりと分けて効果的に対策することです!
つまり、点数の取り方をしっかり身につけること!
昨年も、必要な箇所に絞った対策を行い、
見事逆転合格をした生徒もいました!!
日程:10/11~2/28までの各日曜日(全20回)
開催場所:~広島4か所~
個別教室のトライ 本通駅前校・井口駅前校・海田校・緑井SS校

『最後の追い上げをしたい!』
『効率よく高校受験対策をしたい!』方は是非ご参加ください!

《土曜講座》
センター試験に向けた過去問等の徹底特訓コースです。
過去10年分の問題から頻出問題、類似問題を
系統別に学習するカリキュラム編成となっており
実践的に解決ができ点数が取れる講座です。

対象:高3・高卒生及びセンター試験受験を考えている高1.2
形式: 集団授業
日程:9月19日(予定)より毎週土曜日 計16回

時間:
1時限 数学 10:00~11:20
2時限 英語 11:30~12:50

開催場所:個別教室のトライ 広島駅前・緑井SS・福山駅前

・早い時期から、時間を決めて緊迫感を持って入試問題に
取り組むことでセンター試験に対する意識が高まります!
・取り組み後、即座に解答解説を行うことで定着度が高まります!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです。

8月に入り暑い日が続いています。

体調には気をつけてすごしてください!

今回は、お盆明けから始まる広島県の夏合宿のお話です!

今回広島で行われる夏合宿では、生徒1人1人の目標ごとにクラスを分けています!

例えば、同じ中学校受験でも

私立中学校を目指すのか、適性検査対策が必要な市立・県立校受験なのかによって分かれています。

中学生・高校生に関してもレベル分けし柔軟に対応していきます!

全国では、すでに合宿が始まっている場所もあり、大変好評をいただいております!

広島県夏合宿開始まで残りわずか!

この夏を今までと少し違う夏にしませんか?

日程:8/17(月)~8/21(金)

場所:グランドプリンス広島

いつでもご相談ください。

お問い合わせ:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは!みなさん夏休み気分に浸っている頃でしょうか。

さて今回は、広島大学オープンキャンパスのご案内をいたします。

<開催日>

・東広島キャンパス 8月18日(火)及び8月19日(水)

・霞キャンパス 8月18日(火)及び8月19日(水)

・東千田キャンパス 8月19日(水) ※経済学部夜間主コースのみ

東広島キャンパスでは、「広大生とふれあう」プログラムや、「広大を知る」プログラムといった

学生による企画があります。広大を知りたい!という人はぜひ足を運んでみましょう。

霞キャンパスでは、主に受験相談会施設見学を行います。

医・歯・薬学部の受験を考えている方は積極的に参加しましょう。

また東千田キャンパスでは「学部の特色を感じる」プログラムを通して、どんな学部なのか、

何を勉強していくのかを知っていただけると思います。

オープンキャンパスでは入試情報や実際の学生の声も聞くことができますので、

この機会にいろいろなことを質問しておきましょう。

そして、これからの受験に向けてのモチベーションアップにつながるでしょう。

東広島キャンパスはとにかく広く、大自然に囲まれた環境です!

みなさん、歩きやすい服装、暑さ対策も忘れずに!

時間いっぱい、楽しんできてください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら