教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

こんにちはトライ広島校です。

広島も少しずつ寒くなってきたので、この時期に風邪で寝込んでしまうと

生活リズムが崩れてしまうので、体調管理には気をつけていきましょう。

それでは本題です。

12月後半から冬休みが始まります。

この冬休みを有効的に過ごすかどうかで来年の過ごし方が決まります。

非受験の生徒さん達は、この冬休みを使い、今までの自分が習ったとこを総復習し、

苦手だった所を見直しましょう!連休中は学校の授業が止まります。

この機会を流してはいけません。休み明けにはテストもある学校もありますし、宿題も多いとは思いますが、

宿題を早く終わらせて、これまで学習してきたとこを見直して、苦手な所を克服し、

いい形で来年を迎えられるように準備していきましょう。

そして、受験生の生徒さん!!自分が行きたい学校の試験日もちろん把握していますよね?

その試験日まで逆算して日々、何を勉強していけばいいのか、冬休み前に計画立てておきましよう。

そうすることで焦らず着実に準備することができます。

冬休みになってからでいいやと思っているそこのあなた!

時間は待ってはくれません。

何事も早め早めに行動することで、万全の態勢で本番を迎えられるようにし、

行きたい学校に行けれるように今から行動しましょう!!

トライでは何からやったらいいのかわからない。

学習プランが立たない。

何からやっていいのかわからない。

そんな生徒さんを毎年、今の時期から希望する学校に進学させてきました。

悩んでないで、相談してください。最後の追いこみにトライは全力を尽くします。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

順調に受験勉強できていますか。

高校生はセンター試験まで残り2ヶ月になりました。

少し前にもお話させてもらいましたが、再度お伝えします。

2016年センター試験の日程

2016年1月16日(土)、1月17日(日)です。

計画的に受験まで対策していきましょう。

たとえ1日10時間勉強したとしてもダラダラやっても意味はありません。

何を勉強したらいいのか、どこから勉強したらいいのか

そういったご相談などもトライでは受け付けております。

その生徒さんに合ったプランをご提案させて頂き、広島県の生徒さん達を志望校に導いていきます。

残りの約60日、有意義なものにする為に、1日何時間も1科目だけやっていくより、

全科目少しずつやっていく方がいいです。

例えば、2時間ずつ英語、国語、数学をやり、1時間ずつ理科、社会をやるなど、

時間で区切って毎日決まった科目をやり、少しずつ記憶に残していきます。

そして1回だけではなく何回も繰り返しやり頭に残していきましょう。

また、センターの過去問対策として、正答率の高い問題は決して落としてはいけません。

模試等でも正答率が出ていますし、必要に応じて自分の志望する大学が

どれくらいの点数が必要なのか知ることで学習効率を上げる事もできます。

トライには過去の合格の実績があります。

生徒さんの志望校に合わせてプランニングさせて頂き、

センターはもちろんそのあとの2次試験対策にも対応しております。

まだセンター試験に不安がある方は少しでもトライを頼って下さい。

短期間で結果を出すならマンツーマンのトライ!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

広島は雨が続き、以前より少し暖かいですね。

この季節の変わり目に体調崩していまう人が毎年多いので

今日は、この時期の体調管理法をトライさんがアドバイスします!!

広島県では例年この時期、日中の暖かさから夜中の冷え込みの緩急の差が大きく、

皆さん体調を崩していまいまいがちです。そして、これからの時期怖いのが…そう!インフルエンザです。

最新情報によると既に広島県で2人インフルエンザにかかっている人がいるそうです。

皆さん、嫌いな人もいるとは思いますが受験生はもちろん、予防接種を受けましょう。

この時期に体調を崩してしまうと色んなことに支障をきたすことになってしまいます。

寝込んでしまうと受験生は受験勉強ができなくなってしまい、周りの子に差を付けられてしまいます。

学校の予定では期末テストや中間テストが11末から12月初めにかけてありますよね?

インフルエンザで学校の授業が受けれなくなるとテストに出る所の授業を受けれなくなってしまいます。

そうならない為にバランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠など健康管理がとても大事です。

寝る時間すら惜しいとは思いますが、体調管理は学力と同じくらい重要ですので意識して取り組みましょう。

それ以外でも感染予防の基本である手洗いを徹底する事や感染予防アイテムを利用して

できる限りの事をしていきましょう。

予防接種の様に受験勉強、テスト勉強も前々から準備して予防しておきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

11月に入り受験が着実に近づいてきました。

トライには受験に特化したプロの家庭教師が在籍しています。

人間性はもちろん、指導系経験豊富でプロ認定試験をクリアした厳選教師に

指導してもらうことで難関中学〜大学、医学部入試対策や、逆転合格に必要な指導をすることができます。

また、行きたい学校があるが今の成績では難しいという生徒さん達を毎年、

この時期から何人も送り出してきました

昨年、この時期からプロ教師を利用したA君。志望校には苦手な数学が必須。

なんとか数学を克服すべく、一生懸命効率よく取り組み見事志望校に合格しました。

この11月からトライでは「プロの逆転合格コース」のキャンペーンが始まりました!

受験生でプロ教師の場合入会金、その他諸経費なんと無料!

プロ教師が生徒さん一人ひとりに合った合格戦略を作成し、残された時間を

計画的に学習していくことで志望校に導きます。

また、教師からわからない問題への対処法、得点を稼ぐために

ノウハウやテクニックも豊富なプロの教師から教えてもらえます。

ラストスパートをどう過ごすかによって、おのずと結果が変わっていきます。

今から行動するのも遅くはありません。

トライでは生徒さんの状況から信頼できるプランナーから、最適なプランの提案をさせていただきます。

お問い合わせはこちらから

トライの逆転合格コース

このページのトップに戻る

こんにちは。今日はトライの冬合宿についてのお話です。

トライでは毎年、夏と冬に勉強合宿を開催しています。

広島でもこの冬にグランドプリンスホテル12月26日(土)〜29日(火)3泊4日で開催します。

対象は小6、中3、高3生

先着50名 定員になり次第、受付を終了いたします。

総復習と本番の受験に出やすいポイントなど学習していきます。

毎年、参加してくれた生徒さん達は結果を出してくれています。

なぜ、トライの冬合宿は結果が出るのか。

①4日間で総学習40時間弱!

4日間でこれだけやることで、受験に向けて自信をつけていきます。

集団授業ではありますが、プロ講師による授業で、講師とは別に

各教室にサポートの教師がいるのでいつでも質問できる環境があります。

また、4日間で40時間弱勉強することで、今まで家庭学習が出来ていなかった生徒さんたちが、

家で勉強するようになったと多くのご家庭からお話頂いており、

夏合宿に参加した生徒さんの多くが冬合宿に参加予定です。

②志望校を徹底分析!

志望校に合わせて、対策内容とその優先度を把握します。

学習すべき内容を見極めることにより、合宿中に注力すべきポイントを明確にし、

合格に向けて効率の良い勉強をしていきます。

③プレテストを実施!

本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、受験当日に備えていきます。

緊張感のある中で、制限時間を意識する事によって、新たな課題を見つけ、合宿中に解決し得点力を高めます。

<2014年度の参加者の合格テスト平均点>

参加当初71.4点→終了時92.8点に!!21.4点アップの実績!!

受験本番まで残された日数が少なくなる中、あわてず着実に準備出来るかどうかが合格への鍵となります。

さぁ、いよいよラストスパート!この合宿で自信をつけて本番に臨みましょう!

残り空席もかなり少なくなってきています。

お問い合わせ、ご相談は0120-911-202

現会員様は担当プランナーもしくは教室長へ

このページのトップに戻る

こんにちは!トライの広島校です。

高校3年生の皆さん。ついに、ついに、センター試験まで2カ月半です。

時間が経つのは早いです。

2016年センター試験の日程は

•2016年1月16日(土)

•2016年1月17日(日)です。

当日までに勉強はもちろんですが、体調管理をしっかりしておいてください!!

当日熱が出たとか、前日緊張しすぎて寝れず寝坊したとか、当日の朝まで勉強していたとか、

毎年受けられない生徒がいます。

まず、ぎりぎりまで勉強したって、当日その問題が出るとは限りません。

だから、前日は早寝して早起きし、しっかり頭を動かせる状態にしておいてください。

何事もぎりぎりになる前に準備しておきましょう。

こうしている間にも刻々とセンター試験は近付いてきます。待ってはくれません。

あと、センターまで1日6時間勉強すると450時間もあります。

450時間しかないと思う人はすぐ動き始めましょう!

これからでもまだ間に合います!!

2カ月半後後悔しないためにもトライは全力でサポートします。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら