教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年6月

こんにちは。トライ広島校です。

今回は、ついに本日発売となりました、

Try IT公式問題集「観てわかる」シリーズのご紹介です!

科目の単元ごとに観ることができる映像授業Try IT

このTry ITに対応した「参考書」と「問題集」が1冊のテキストに集約した

「観てわかる」シリーズ問題集が本日6/28に発売されました!

【特長1】 すべての問題を本格的な映像授業で解説

掲載するすべての問題にQRコードがついており、

スマホやPCで無料の映像授業「Try IT」を見ることが出来ます。

【特長2】どの単元も見開き約15分で完結

1単元がひと見開きでまとまり、映像授業は1本約15分で完結。

要点を凝縮したプロ講師の授業が受けられるので、効率よく学習できます。

【特長3】はじめて勉強する人でもOK

教科書の基礎レベルからていねいに解説しているため、定期テスト対策や

受験対策に向けた基礎固めに最適です。

Try ITの映像授業を視聴しつつ演習用問題に取り組めます。

ぜひ映像授業を見ながらこのテキストに取り組んでみて下さい!

はじめて勉強する人、勉強が苦手な人が見ても、「わかりやすい!」と感じられると思います。

定期テストによく出るポイントも凝縮され、

トライさんも「自分の中学校時代にこの本があったらなぁ」と思わずにはいられない中身です。

ラインナップは、中1〜中3の英語・数学・理科・歴史・地理・公民となっております。

もし、使い方がわからないなどがありましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な質問でも受け付けております。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

暑い日が続いています。身体に気をつけて頑張りましょう!

さて、中間テストも終わり、みなさん楽しい学校生活を送っていると思いますが

テストは終わってからもすごく大事です!

今日は、成績があがるテストの見直しのやり方について紹介します。

ここで一気に周りの友達と差をつけましょう!!

『テストが戻ってきた時にすべき4つのこと』を紹介します。

①その問題を間違えたのかチェック

テスト返却の日は授業で解答解説があると思います。

そこで自分がどこの問題を間違えたのかをチェックしましょう。

②問題を解き直し、調べる

授業で解説をしてもらったり解答例がでたら家に帰ってもう一度解いてみましょう。

それでも分からない所は友達や先生に聞いてみましょう。

③なぜできなかったのか理由を探す

なぜその問題を間違えたのかを考えましょう。

ケアレスミスなのか、勉強不足だったのか。色々な理由があると思います。

それをしっかりと理解して次につなげましょう。

④できなかった理由や反省点をまとめる

①〜③をノートかメモに残しましょう。

今回のテストの反省点を生かして次に活かしましょう。

このノートは必ず役に立ちます。

以上が成績があがるテストの見直し方です!

テストの答案用紙はあなたの実力を一気に底上げしてくれる最高のテキストです!

是非、あなたの答案用紙を活用してください!!

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

今回は、夏合宿についてです。

昨年度の夏合宿の様子について簡単にお伝えします。

昨年は8月末にグランドプリンス広島で開催されました。

参加された生徒さんのほとんどが、最初は不安そうな表情で、

中には初めて親元を離れての合宿に参加するというお子さんもいました。

ですが、オリエンテーションや、食事の時間などを通して徐々に緊張がほぐれ、

初日からすぐに皆さん打ち解けていました。

普段とは違う環境や新しい仲間との出会いによって

心機一転し、皆さんやる気を持って勉強していました。

そして合宿が終わる頃には、合宿をやりきったという自信、こんなに勉強したんだという自信、

苦手を克服できたという自信に満ち溢れていました。

合宿を経験した生徒さんたちは、

長時間勉強することに抵抗を感じなくなり、自分から進んで勉強できるようになったようです。

合宿を経験すると、みなさん変わります。

トライの夏合宿は普段の夏とは違う夏を過ごしたい方、大歓迎です。

毎回、大変好評を頂いておりますトライの夏合宿、定員は残りわずかです!

苦手を克服したい!周りの子と差をつけたい!充実した夏休みにしたい!と思う方

ぜひ合宿に参加してみませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

定期テストも近づいてきたのではないでしょうか。

もちろんテスト勉強はできていますね?

できてない人でも間に合います!

今回のはトライのキャンペーンについての案内です。

CMですでにご覧になった方も多いかもしれませんが、

おんじが天に召されるほどのキャンペーンです。この機会を逃してはいけません。

キャンペーン内容その①

夏期講習30%OFF!

この6月・7月・8月の夏期の指導料が30%OFFになります。

夏休みもあり、学校の勉強がストップして、とても時間があります。

この時期に学習しないのはとてももったいないです。

短期集中で少しでも多く勉強してもらうための30%OFFですから是非活用ください。

キャンペーン内容その②

入会金、その他諸経費すべての無料!!!

教師選抜費用や、受験対策費用なども全て無料です。

受験生は特にこの夏が勝負になります。

受験ギリギリになっても間に合わない場合があります。

今のうちから、学習していくきっかけを作っていきましょう。

もう志望校がある生徒はこれから志望校に対してのギャップを埋めていきましょう。

この2大特典をお見逃しなく!!!

この夏を有意義なものにして、今までで一番伸びる夏にするために私たちも全力でサポート致します。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島県です。

前回は中学生のTry ITについてお話しましたが、
今回は高校生の利用についてお伝えさせていただきます。

この度、2月より高校生バージョンも国語以外すべての動画が完成いたしました。
今までは英語と数学のみでしたが理科、社会も追加いたしました。

高校生の内容になると専門性の高くなりますが
どれもわかりやすく、関連付けて構成されています。
数学英語はもちろん見て頂きたいですが、その他の生物、物理、化学、日本史、世界史なども面白い動画になっています。

テスト勉強中にそういえばどうだったけ?と思い出せないときもあるかもしれません。
そういう時に是非活用して下さい。

学校で聞く時間がない、学校の授業がわかりにくいということでそのままにしていてはいけません。自分はわからなくても他の人は理解しているかもしれません。
そうなるとどんどん差が出てきてしまいます。

今後大学受験もあります。その際、ライバルたちと戦います。
学校の先生が教え方下手だったからとか、合わなかったからとか、部活動ばかりで勉強できなかったなど言い訳できません。

後々後悔しないためにもこのTry ITは最高のツールだと思います。

君のわからないをなくすために是非活用してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

広島県は先週梅雨入りしました。

ジメジメした季節になりますが、気持ちの部分ではジメジメしないようにしていきましょう。

さて、定期テスト近づいてきました。

もうテスト勉強は始めていますか?

まだ始めていない人は、今すぐスタートしましょう!

テスト範囲がまだ発表されていないからわからないなんて言ってられません!

今まで習ったところがテストに出ます。

テスト範囲が学校から配られる前に開始しましょう。

何から手をつけていいかわからない。

勉強の進め方がわからない。

そんな人も中にはいると思います。

是非トライの映像授業Try ITを活用して下さい!!

トライの映像授業は学校の教科書を設定していただくと学校で習う単元ごとに動画を見ていくことができます。

前回のテストから今回のテストまでに習ったところの映像を見てみてください。

1つの動画は大体10分〜15分です。1日1時間映像授業を見るだけで、4単元学習することができます。

テスト範囲の動画を自主学習として視聴するのもよし、寝る前に復習するのもよし、

学校までの移動中に見るのもよし。方法は様々です。自分にとって効果的な方法で是非活用してください。

そしてもう一つ

通常の映像授業とは別に「テスト対策編」という動画もあります。

通常の映像授業は動画を見た後、問題をやって頂くのが一般的ですが、

テスト対策編はまず、問題をやってから授業を見るというもの。

通常に比べて問題の量も多く、単元ごとに出る問題の山がはれるので、テスト前には是非一度やって下さい。

これだけやっておけばOKというものではありませんが、理解できているかどうかを確認することができます。

大切なポイントを抽出したものですから、是非取り組んでみてください。

もし、使い方がわからないとのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

どんな些細な質問でも受け付けております。

よろしくお願いします。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

トライのLINEスタンプ、大好評につき、ついに待望の第4弾の無料配布が決定致しました。

これまで累計6億回以上使われたトライのLINEスタンプ第4弾

今回も面白いスタンプが盛りだくさんです。是非お使いください!

中学生、高校生の皆さん、LINEはとても便利で楽しいアプリではありますが、

使いすぎには注意して下さい。勉強の妨げにならないよう適度に使うようにしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

今回も、続々お問い合わせいただいている毎年恒例の夏合宿についてお話していきます。

毎回多くのお子様にご参加いただき、昨年は1年間で5000人の方にご利用いただきました。

この勉強合宿に参加し、勉強の楽しさ、目標の再確認、やる気の向上などを実感していただいております。

是非、この勉強合宿でお子様の成長を実感してみませんか?

今回の勉強合宿のテーマは

「苦手を克服して、自信をつける5日間」

勉強に集中できる環境で夏を過ごして自分の学力を最大限高めていきましょう。

夏休みの期間をどう過ごすかによって受験までの学力の伸びが変わります。

周囲の同じ悩みを抱えている生徒と共に過ごすことで、不安を共有し、相談から解決まで行い、

目標(志望校)への学習意欲が高まります。

例えば、

志望校が決まらなくて悩んでいる。

成績が伸び悩んでいる。

勉強のやる気が出ない。など

このようなお悩みを抱えている方には原因分析から解決までをサポートする環境が整っております。

昨年も悩みを抱えている生徒はたくさんいましたが、みんな清々しい表情で最終日を迎えておりました。

是非、ご参加ください。

定員になり次第申し込み受付を終了させていただきます。

この合宿に対してのお問い合わせも各教室、プランナー、フリーダイアルでも受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら