教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

こんにちは!広島校です。

冬休みの学習のポイントについて、最後は【大学受験編】です!

大学入試まではあと50日ほどあります。

しかし!受験生の皆さんは当然分かっている通り、

第一関門のセンター試験まで残りの3週間を切っています。

残りの3週間の過ごし方は人それぞれだとは思います。

ただ気をつけて欲しいことがあります!

勉強面と生活面に分けてお伝えします。

〜勉強面〜

今から新しい内容を覚えていくのは難しいでしょう。

なにより、これまでの時間でしっかりと勉強はできていると思います。

なにより今は、できることを固めて得点力を向上させましょう!

そして確信を持てない曖昧な知識を重点的に勉強して自信をつけましょう!

また、今までのテストや参考書で間違えたとこは自分にとって最高の教科書となります!

どこをどう間違えたのか。それをどうやって復習したのか。

これを確認する事でより確実な得点力アップが期待出来ます!

〜生活面〜

今年も残すところあと4日です。

年末年始はどうしても気が緩みがちになります。

そんな時こそいつも通りの生活リズムをキープしましょう!

試験に大事なのは学力もですが、体調面も非常に大事です。

その日のコンディションで点数が大きく変わってくる可能性もあります。

大晦日にお正月と遊びたくなるのはわかりますが、

4月に綺麗な桜を見る為に頑張りましょう!

〜おまけ〜

最後に、よく言われていることかもしれませんが『下見』が意外に大事です。

当日の試験場所がどこなのか、迷わずいけるか、どれくらい時間がかかるか

そういた勉強以外の不安要素は消しておきましょう!

当日は多かれ少なかれ移動してからの試験になります。

なのでずっと家で勉強するのではなく、たまには図書館まで出かけてから勉強してみたりと

移動してから勉強する癖をつけておくのも良いかもしれません!

センター試験まで3週間を切り、不安を抱えている人も多いかもしれません。

そんな時は今まで自分がやってきたことを思い出しましょう。

行きたい大学でやりたいことを学ぶために!

残りの数日を悔いのないように過ごしてください!

ここまでこれば何も迷うことはありません。

合格に向けて全力で頑張ってください!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

今回は、冬休みの学習ポイント高校受験編と題してお伝えします。

公立高校選抜Ⅱ入試までラスト50日あまりとなってまいりました。

ここからは冬休みの時間をいかに有効に使っていくのか、それが重要です。

冬休みの時間の使い方によって、大きな差が生まれます。

冬休みを有効に使うことの出来た人は合格に大きく近づきます!

時間を無駄にしてはいけません。効率的に勉強をしていくことが重要なのです。

【マンツーマン指導】が今こそ役に立つはずです。

あなただけのカリキュラムで、苦手単元を一つずつ確実に潰して、

得点アップを目指しましょう。

そして、大晦日・正月による夜更かしは、気の緩み・生活リズムの崩れに繋がります。

規則正しい生活を心かけてください。

風邪やインフルエンザにも気をつけてください。手洗い・うがいは必ずしてください

勉強面についてはとにかく過去問をといてください。

100点が取れるまで何回も何回も繰り返しましょう。

正解している問題はやらなくていいです。

まだできていない問題を出来るようにすることが最も重要です。

ご自身でできないという方は、ぜひトライさんに相談してください。

トライさんがあなただけのカリキュラムを作成し、

得点アップのサポートをさせていただきます。

ぜひ、一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

本日は、私立高校受験対策としてひとつ高校を挙げ、

その特色についてお話していきたいと思います。

本日取り上げる高校は、広島国際学院高校です!

中学生のみなさんはもうご存じかもしれませんが、広島国際学院高校は

普通科280名、総合学科120名の募集がかかる大きな学校です。

今、躍進している高校のひとつでもあります。

特に普通科では、国公立大学での現役合格者を出すなど、

広島でも目立つ存在になってきています。

そこで、本日は国際学院の傾向と対策として、英語についてお伝えします。

問題自体は難解な長文などが出題されるわけではありませんが、

基礎を重視された問題の構成で、中学校で学ぶ単元を

満遍なくできていることが合格の近道です。

公立高校受験対策と重複する箇所の多い学校ですので、

公立のフォロー校としての人気も高いです。

3年生の中にも、まだ私立は決めかねている、という生徒さんも多いかと思いますが、

特に苦手科目のない生徒さんにお勧めの学校といえます。

特進コース、進学コースⅠ・Ⅱ型、総合コースと選択の幅もある高校ですので、

通学可能な生徒さんは一度候補として考えてみられてはいかがでしょうか。

トライでは学校情報や必要な勉強方法など、ご相談を受け付けております。

志望校について迷われていらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

早いことで12月も残りわずかになりました。

皆さん受験勉強を頑張っていると思います!

そんな中、小学6年生達の受験がかなり近づいてきました!

今日はそんな中学受験を控える人たちにラスト20日で何をするべきかをご紹介します!

まずは国語

国語では残り少ない時間でやれることはなかなか少ないです。

文章問題などは1日1問くらい問くようにして、あとは漢字やことわざ、

慣用句をしっかり覚えましょう!

そして算数

算数では今まで様々な勉強をしてきたと思います。

今から新しい計算法を学ぶことは無いと思います!

今までやってきたことを繰り返し練習しましょう!

最後に理科社会

この2教科は冬休みでかなり力を入れましょう!

暗記がメインになる科目です。最後の最後で詰め込みましょう!

あとは全教科に共通するのが過去問です!

自分で時間を決めて過去問にも取り組みましょう!

学校によりますが中学受験まで残り1ヶ月前後しか残されていません。

泣いても笑っても最後の数週間です。

中学受験は高校や大学受験と違って人生に1度しかできません。

後悔しないように、これまで勉強してきたことを全力で発揮できるように。

全力でがんばりましょう!!!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

今回は広島県の公立高校入試における古典の問題についてご説明します!

公立入試における国語全体の点数は前回の英語同様50点です。

広島県の公立入試では古典の中でもほとんどが古文から出題されます。

古文の割合は50点中7点を占めています。

たった7点だと思ってはいけません!ライバル達と差がつくのは、この『7点』なのです!

この7点を確実に掴み取りましょう!

◇傾向

傾向としては理由説明や現代仮名遣いに直すこと、適語挿入などが去年の問題からは見られます。

文自体の意味や流れを早く理解することが求められます!

◇対策

・歴史的仮名遣いを現代仮名遣いにきちんと直せる事

・主語を把握し、誰が何を伝えているのかを理解する事

この2つが非常に重要になります。この2つを押さえる事で問題文のストーリーを把握しよう!

◇最後に

古典は同じ日本語なのに中々難しく、少し抵抗がある人が多いと思います。

また、古典よりも数学や英語に時間を費やしてしまいがちな人も多いと思います。

そんな人に以前からご紹介している「トライ式自立学習コース 古文・漢文対策講座」

週2回60分(週1回120分)をお近くの個別教室に通えば、2ヶ月弱で古典の対策がばっちりできます!

古典を味方につけて受験を制しましょう!

先日のリスニングも含め「トライ式自立学習コース」では新たなコースが始まっています!

今まで対策できていなかった事も今ならできるかもしれません!

詳細は担当プランナー、教室長、トライまでお気軽にご連絡ください!!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

今回は広島県の公立高校入試におけるリスニング問題についてご説明します!

公立入試における英語全体の点数は50点です。

リスニングは50点中12点を占めています!全体の1/4にも相当します。

後回しにしがちなリスニングですが、扱われる英文は中1レベルであり、

正しく対策することで着実に点数をあげることができます。

◆傾向

・比較的長めの会話文を聞いて、選択する問題が5題(問題A)

・英語でされた質問に対し、英語で答える問題が1題(問題B)

◆対策

各2回ずつ放送され、メモを取るのは自由なので、

1回目は、メモを取りながら全体を把握し

2回目に、細部や聞き取れなかったところを把握

していくようにするのがセオリーです。

◆最後に

学校でもリスニング対策はとられるとは思いますが、それだけでは

練習量がちょっと不安です。

そこでこの度、トライの自立学習コース「リスニング対策編」を開始します!

トライの自立学習コースを併用して頂くことで、

公立高校入試のリスニング対策が2ヶ月弱で完成します!

↓↓↓トライ式自立学習コースについて過去のブログ記事はこちら↓↓↓

トライ式自立学習コース 好評受付中!

「トライ式自立学習コース」で5科目の成績アップ!

トライ式自立学習コース カリキュラム例

公立高校受験において昨年の英語の平均点は、23.7/50点でした。

リスニングの得点率は非常に高いレベルです。

こうなってくると、ぜひとも押さえておきたい単元である事は明白です。

対策なしに本番に臨むことのないようにしましょう。

リスニング問題の対策もトライにぜひお任せください!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

受験生の方は順調に学習できていますか?

受験が近づき焦ってはいませんか?

そんな受験生の皆さんに朗報です!

永久0円映像授業Try IT入試対策編がリリースされました!

皆さん、Try ITを活用できていますか?

ご存知ない方もいらっしゃる方もいると思いますので簡単に説明させて頂きます。

Try ITは、いつでもどこでも学べる永久0円の映像授業です。

ただ映像授業を見るだけでなく、スマホを振ることにより質問ができ、

わからないことをなくすことができる全く新しい映像学習サービスです。

一つの授業が10〜15分程度で、今学校で使っている教科書を登録することで、

学校の授業に合わせて学習してくことができます。

学校で習った単元を復習のためにやるのもよし、次にやる単元の予習をすることも可能です。

映像は今まで2パターンの授業がありました。

通常の学校で習う通常授業と定期テスト対策になるテスト対策編の動画です。

今回さらに加わった入試対策編では、

「入試対策編 スタンダード」と「入試対策 ハイレベル」

の2種類からレベルを選べます!

例えば、広島県の公立高校入試の理科は実験・観察の経過や結果・考察がよく問われます。

その中でも電気分解の問題が頻出なので、

Try IT入試対策編スタンダードの「電気分解」の授業は必ず見ておきましょう!

入試対策にもTry ITを活用していきましょう!

わからないことがあれば是非トライにご連絡ください。

>>利用者数100万人!映像授業永久0円!トライ会員・非会員ともにOK!

まずはカンタン1分登録♪ → https://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら