教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

こんにちは。トライ広島校です。

広島県の多くの学校では、期末試験がこれから始まると思います。

期末試験が終わると、待ちに待った夏休みまであと少しです!

しかし、テストが終わっても夏休みに入る前にしてほしい事があります!

それはテストの見直しです!

テストは終わってからの復習もすごく大切です。

今日は、成績があがるテストの見直しのやり方について紹介します。

しっかりと見直しをして、夏休みの期間を使って周りの友達と差をつけましょう!

『テストが戻ってきた時にすべき3つのこと』を紹介します。

①どの問題を間違えてしまったのか確認する

テストの見直しで大切なのは、『出来なかった問題』を『できる問題』に変えることです。

そのために自分がどこの問題を間違えたのかをチェックしましょう。

②間違えてしまった問題を解き直す

テストの返却の時には、授業での解説や解答例が配られると思います。

それらを活用して、家に帰って間違った問題をもう一度解き直してみましょう。

わからなかった場合には、学校の先生や友達に聞いてみましょう!

③なぜテストで解けなかったのかを考える

解き直しをすることで、なぜテストのときに解けなかったのか考えましょう。

ケアレスミスや勉強不足、様々な理由が思い浮かぶと思います。

それをしっかりと認識したうえで次のテストまでに対策をしましょう!

テストは自分の苦手を見つける『宝箱』です。

間違えた箇所には必ず、君の苦手があります。

その苦手を見つけて次のテストに活かしましょう!

そしてその苦手が思うように解決できずに困っている人はトライさんを頼ってください。

1対1の個別指導で君の苦手をピンポイントで解決していきます!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

広島県では試験週間真っ只中の学校も多いと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回のテストは夏休み前の総復習です!

夏休みまでに習ったことに不安がある人やテストでいい結果を残したい人はもちろん、

勉強なんてと思っている人も必ず復習をしてテストに臨んでください。

今の勉強が必ず自分の将来に活きてきます!

将来の夢を叶えるためにも今のうちの努力が肝心です!

将来の夢は人それぞれにあると思いますが、

今回は医学部に行きたいと夢見る皆さんに広大医学部合格セミナーのご紹介を

したいと思います。

トライ広島校では毎年この広島大学医学部セミナーを開催しています!

医学部に行きたい人の中でも勉強の仕方に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

今回のセミナーでは広島大学医学部に最短で合格する受験スケジュールの立て方や

医学部入試の動向、広大の医学部についてお話させていただきたいと思います!

広島大学医学部在籍の学生さんはもちろん、

勉強の仕方を知り尽くしたトライのプロ講師による講話や体験指導も予定しております!

場所や日程については調整中なので追ってお知らせしたいと思います。

どの学年の生徒でも歓迎していますので、将来医師を目指す方はぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です

今日はTry ITを活用した勉強方法についてのお話です。

今回のTry ITのリニューアルで動画の種類がまた1つ増えました。

高校生版に『センター対策編 ハイレベル』が追加されました!

今までのセンター対策編よりもレベルの高い、より高得点を目指せる内容になっています!

パワーアップしたTry ITを活用して、今のうちから少しずつセンター対策を

行っていきましょう!

前回から定期テスト対策や、センター試験でTry ITの活用をオススメしてきましたが、

みなさんはTry IT専用の「問題集」があることをご存知ですか?

実はTry ITの映像授業をより分かりやすく受けるための「参考書&問題集」が

3シリーズあります。

1つ目は『Try IT公式問題集「観てわかる」シリーズ』です!

教科書の基礎レベルからていねいに解説をしているため、

初めて勉強をする人でもわかりやすいです。

また、全ての問題にQRコードが付いており、QRを読み込むとTry ITの授業にリンクします。

2つ目は『トライ式「逆転合格!」シリーズ』です!

30日間で3年間の内容を総復習できる問題集です

総復習をしながらわからない所をTry ITで復習をして逆転合格を目指しましょう!

3つ目は『トライ式「定期テスト得点アップ」シリーズ』です!

「わかる」→「とける」→「できる」の3つのステップの沿って勉強を進める構成です。

章ごとに「まとめ」や「定期テスト対策問題」を用意しているので、

テスト前に活用してください!

この3シリーズとTry ITを活用して、自分の苦手を「できる」ようにしていきましょう!

もし、使い方がわからないなどがありましたらお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

高校生の皆さん、文化祭はどうでしたか?

クラスのみんなと一緒にワイワイと準備をしたり、

たまには、他クラスを偵察するスパイ活動を行ったり。

いつもの学校とは違った雰囲気に包まれる時期だと思います。

しかし!

そんな楽しい文化祭が終わると定期テストがやってきます…

安芸高校は文化祭の4日後に定期テストです。ハードスケジュールです。

文化祭からテストまで余裕がある高校も大体は6月末にテストが始まるので、

テストに向けて頑張りましょう!

そんな皆さんにお勧めしているのが、トライの映像授業Try ITです!

前回は、中学生の皆さんにお勧めしましたが、

高校生の皆さんには中学生以上にお勧めしています!

高校生向けのTry ITは定期テスト向けの映像授業と、センター試験向けの映像授業があります。

実はこのTry ITは6月12日にリニューアルされたばかりです。

以前見た映像授業の続きをすぐに見られるようになったり、

検索機能ができて、映像授業が見つけやすくなりました。

テスト前に分からない問題を見つけたら、以前よりも使いやすくなったTry ITを使って

勉強をしていきましょう。

高校生の物理や数学の問題は、考え方が分からないと解けない問題が多いです。

Try ITの映像授業で、考え方を身に付けてテストで解けるようにしていきましょう!

高校生版のTry ITも知識ゼロからでも分かりやすいので、ぜひとも活用してください!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

現在広島カープがセ・リーグ第1位をひた走っています!

広島カープの活躍を見て、「自分も定期テストで1位を取ってやる!」

という決意に燃えている人もいるのではないでしょうか!?

カープの活躍から目が離せない日が続いていますが、

忘れてはいけないのが、定期テスト対策です!

牛田中学校のように中間テストが終わったばかりのところもあれば、

ニ葉中学校のようにテスト真っ只中のところもあります。

これからテストがある学校もあると思います。

テストが終わったと安心していると次のテストはあっという間にやってきます!

中間テストが良くなかった、次のテストが不安だという人のために

今回は定期テスト対策の方法を紹介します。

テストがあるときは範囲が必ず配られると思います。まずは範囲を見直しましょう。

範囲の基本的な用語などは教科書を見て必ず覚えてください!

みなさんトライの映像授業Try ITはご存知でしょうか?

Try ITはずっと0円で見ることができる映像学習サービスです。

定期テストの範囲を対策していく中で、分かりにくいところがあったり、

集中が続かないことがあればTry ITを使いましょう!

例えば、理科の計算問題ができないという人は

道のり、速さ、時間の計算や単位の変換が苦手な場合が多いです。

そういうときにはTry ITで、小学校の算数までさかのぼってみましょう。

まずは苦手を見つけて、苦手を克服しましょう。

苦手を見つけるために、中間テストで間違えたところをしっかり見直してください!

Try ITは知識ゼロでも分かりやすいので、おすすめです!

ぜひ、活用してください!

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

6月といえば定期試験!

試験勉強に追われている人もいるのではないでしょうか?

そんな中、広島ではとうかさん大祭が開催されました。

「広島はとうかさん大祭で夏がくる」というように、いよいよ本格的な夏が始まります!

花火を見にいく、海に行くなど、遊びの計画ができてきた人も多いと思いますが、

夏休みの勉強計画は立てているでしょうか?

この夏をムダにしたくない!夏休みの間で友達と差をつけたい!

苦手を克服したい!という方にはトライの夏合宿がおすすめです!

昨年の夏合宿では、

「リラックスした状態で学習できた」

「周りの人と勉強することで危機感が強くなった」

「学校の授業より丁寧で、実践の時間もあって覚えられた」など、大変ご好評をいただきました。

これまでトライの合宿には約16,000人が参加し、自分を変えてくれました!

次はあなたの番です!今年さらにパワーアップしたトライの夏合宿にぜひご参加ください。

締め切りも迫っています!お気軽にお問い合わせください。

詳細は以下の通りです!

<トライ式夏合宿 開催概要>

日程:前半8月7~11日、後半8月21~25日(4泊5日)

対象:前半→中学生・高校生、後半→小学生・中学生

場所:グランドプリンスホテル広島

定員:前半→50名、後半→30名  計80名

費用:140,000円+テキスト代(小・中2,500円、高3,500円)(税別)

※非会員は10%UP、交通費別途

オプション:個別演習時にプロ指導60分コース[4日間40,000円、2日間25,000円(税込)]

このページのトップに戻る

こんにちは。広島のトライさんです。

試験の結果はどうでしたか?

安心している学生さんもいれば、落ち込んでいる学生さんもいると思います。

しかし…

喜ぶのも落ち込むのもまだ早いです!ちゃんとテストの復習をしましたか?

自分が間違えたところは必ず見直しをして、間違えたままにしないようにしましょう!

これから夏が始まります。そうです!挽回のチャンス『夏休み』が待っています!

受験生にとってはラストスパートをかける夏休み。

受験をしない学生にとっては、他の学生と差をつける夏休み。

夏はただ遊ぶだけではなく、9月からいいスタートを切るための準備期間にしましょう!

この度トライでは、9月に向けた準備のために『夏キャンペーン』を始めました!

キャンペーン内容その①

●入会金無料!

●その他諸経費すべて無料!

6月、7月の間にご入会いただく生徒さんの入会金、その他諸経費はすべて無料です!

受験生はこの夏が最後の勝負になります。

『夏休みが終わってから勉強すればいいや…』

なんて考えずに、他の受験生と差をつけるためにどんどん勉強をしていきましょう!

私たちはこの夏、勉強をしようと思った君たちを全力で応援します!

夏キャンペーンはこれだけではありません!

キャンペーン内容その②

●夏期講習30パーセントOFF!

この6月~8月の夏季講習の指導料は30%OFFになります。

この時期に集中して勉強をしてもらうための30%OFF!これを逃す手はありません!

積極的に活用して、少しでも多く勉強をしてください!

皆さんが『この夏キャンペーン』を利用して、一人でも多くが9月からいいスタートできるように、

この夏を有意義に過ごせるように私たちも全力でサポートしていきます。

お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

※受付期間:2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら