教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年9月

こんにちは!広島校です。

9月も早いもので終わります。

季節の変わり目で暑い日や寒い日もあり体壊している子も少ないと思います。

同時に定期テストの期間も段々と近づいています。

体調管理に気を配り勉強していってください。

そこで、今回は定期テストに向けたアドバイスとして

英語と数学の勉強法をご紹介します!

《英語》

定期試験本番で、授業でやった教科書の文章が出ても、

単語を忘れてしまい読めなかった経験はありませんか?

単語と文章を覚えるコツはズバリ、読みながら書くことです!

定期試験までに単語と文章の意味をしっかりと覚えるために、

英文を音読しながら何度もノートに書きましょう!

読みながら書くことで、聴覚・視覚両方使うので脳への定着が早くなります。

《数学》

まずは、公式をしっかりと覚えましょう。

ノートに、何度も書いて覚えましょう。公式を読み上げながらでももちろん良いです。

そして、数学の得点アップに一番大事なことはたくさん問題を解くことです。

類似問題を解くことで、テストで似たような問題が出たとき出来るようになります。

まずは、教科書やワークの基本的な問題を繰り返しましょう。

解けなければ、解説を読んだ上で、もう一度自分で解いてみましょう。

基本的な問題が解けるようになったら応用問題に進むのが良いです。

問題を解くことを繰り返して定着させて、得点を伸ばしていきましょう!

トライでは、只今無料相談を受付中です。

勉強時間を取りたいけど、何をしたら良いかわからない、

なにから初めて良いかわからないという方は、

何をするか、何から始めるかを一緒に考えて課題を出す事も可能です。

優秀で優しい講師陣が完全1対1の個別指導で、

皆さんの「わからない」を「わかる、できる」に変え、

で日々の学習習慣を付け、成績UPに繋げていきましょう。

受験生もまだ間に合います!

勉強のやり方がわからない等、勉強にお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です!

今回は理科、社会、国語の定期テストおすすめ勉強法を紹介します!

《理科》

理科の定期テストお勧め勉強法は二段階あります!

生物や地学、物理、化学と分野が分かれているからです。

この4つの分野に共通して言える第一段階は問題集を解くことです!

ただ解くといっても結局分からない問題があったりすると思います。

なので!問題集を解くのは一度ではありません!

丸付けをして回答を確認したらそこから二度三度と解いてください。

何度か解いていく内に答えが頭の中に浮かぶようになっていきます!

ここからは第二段階です。この段階に進むのは主に物理や化学のように

計算問題がある分野に関してです。

計算問題がある分野に関しては問題集を繰り返しながらもコツをつかむ事も大事だからです。

では、どうするかと言うと。教えてもらいましょう。

もちろん自分で勉強してできるのが一番ですが分からなければ教えてもらいましょう。

学校の先生や家庭教師の先生、塾の先生や勉強が得意な友達にです。

問題の解き方を教えてもらい理解したうえで、再度問題集に取り組んでいきましょう!

そうすれば理科の対策はきちんとできます!

高校入試についてですが

広島県は全国で2番目に説明、作図問題が多く出ます。56%(2017年度)

学校の定期テストでもそこは確実に取れるようにしましょう。

《社会》

社会のポイントは簡単!ずばり暗記です!

しかしただ暗記すれば良いわけではなく暗記するポイントやコツがあります。

まず暗記においてひたすら教科書を見て覚えるのはやめましょう。

大事なのは「書くこと」です!

ワークや赤シートを使って問題の答えを書いて覚えましょう。

問題を解こうとする時に人間の記憶力は活発になるのです。

また、ポイントで勉強を進めるのではなく年代や人の流れをつかみましょう。

ある程度ストーリー性を持って勉強することで覚えやすくなります。

これは余談ですが、暗記系の勉強は寝る前にやった方が良いという説があります。

暗記した後に寝るとその後に色々な情報が入ってこない為

頭の中で暗記したことを脳が整理できるみたいです。

社会の勉強は寝る前に集中してやりましょう!

社会の勉強法についてつらつら語ってしまいましたが、

上記の勉強のやり方はあくまで定期試験に向けての勉強です。

ここからが重要!

高校受験を控えている生徒は必ず頭に入れておいてください。

広島県は全国で一番、説明の問題が多いのです。

選択問題12%、語句4%、そして説明84%を占めます!

「日々の定期テストの勉強して覚えたことを自分の言葉で伝えることが出来るのか。」

ここが志望校に合格できる肝になってきます。

頭に入れておいてください。

《国語》

国語は勉強方法を知っていると点数の取りやすい科目のひとつです。

ポイントは3つ!

・テスト範囲の本文の中の漢字を読み書き両方を完璧にすること!

・言葉や漢字、文の意味大体ではなく性格に把握すること!

・本文に出てくる類義語や対義語を調べておく!

この3つをしっかりやった上でノートを見直し、本文を3回読むだけです。

これがしかりできれば範囲が決まっている定期テストでは点数が取れます!

国語は他の教科と違い基本的に本文の中に答えかヒントが隠されています!

本文をしっかりと理解した上で定期テストに臨みましょう!

最後に。理科の時に友達に教えてもらうと書きましたが、これは逆も効果的です。

人に勉強を教えることはその友達の為にもなりますし、自分の為にもなります。

自信が付いたところは友達に教えてあげるのも良い勉強方法になります!

いい報告を聞けるように期待してます。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

すごしやすくなるこの時期、皆さん気が緩みがちです。

勉強しないといけないなー

でもどうやっていいかわからないし

そもそもどこから初めていいかもわからないしなー

何かやらないといけないと思っているけど行動できない。

家庭教師??よくわからないなー

そんなあなたにお勧め!

これから始まる定期テスト前回も書かせていただきましたが内申点にもかかわります。

この定期テストに向けて3回だけ短期でやってみてください。

そしてテストの点数が上がる実感をしてください。

悩んでないで今すぐ行動を!

広島にも皆さんの悩みを解消へ導トライさんがいます。

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島です。

カープ優勝おめでとうございます!

広島校も広島駅北口にあるので連日、カープのユニフォームを着ている人を見ない日はありません。

さて本題です。

今日お話することは中学生にとってはとても重要なことになりますので

しっかり頭に入れてください。

まず、今現在高校入試には内申点というものが存在します。

中学校等で説明会もあったとこもあるでしょう。

まだうちの子は関係ないかとか、よくわからないけど高校に行くために必要な数字があるんだ。

などと安易に考えていませんか。

今から入試形式から詳しく説明していきます。

まず、広島県の公立高校の入試には、2月初旬に小論文と面接が行われる選抜Ⅰ(推薦)と、

3月初旬に5教科の筆記試験が行われる選抜Ⅱ(一般受験)の2種類があります。

・選抜Ⅰ

内申点(中1から中3までの成績を合わせたもの)が高い生徒、

部活動で優秀な成績(県大会やコンクールレベルでの成績などで突出した実績)をおさめた生徒が受験できる。

※選抜Ⅰの方が倍率が高いので、受験勉強を選抜Ⅰの「小論文・面接」だけに絞ることはお勧めしません。

1年~3年の各成績9教科を5段階に評定する。⇒全て合計する。(135点満点)

・選抜Ⅱ

広島県の一般入試は、当日点が125点、内申点が130点の合計255点満点が標準です。

内申の比重は全体の半分と、かなり大きくなっています。

※ただし、学校によって当日点のウエイトを重くしたり、英数だけ配点を上げたりと特殊な計算方法をとる高校もあります。

1年~3年の各成績9教科を5段階に評定する。さらに、実技4教科は2倍する。(195点満点)

さらに、195点満点を130点満点に換算する。

例)1年~3年すべて3の生徒の場合

1年で国語3、数学3、理科3、社会3、英語3=合計15 保健体育3、技術家庭科3、美術3、音楽3=合計12→12×2倍=24

単純に5教科 1年~3年で15×3年=合計45 実技4教科 1年~3年で24×3年=合計72

通算内申点は(45+72)×135÷195=78となります。

少し難しく思われた方も少なくないと思います。

そんなことありません!

トライでは広島県の模試を元に長年収集してきた情報から、各高校に必要な目安もお伝えすることも出来ます。

例えば今、中学2年生でも今までの成績からこのままの内申点と、今ある成績から志望校に対し

あとどれだけ必要になるかという明確な数字も出すことができます。

一人ひとり得意不得意はあると思いますが、現状の成績からどこを伸ばし、

どこをある程度まで上げるのかなど具体的なご相談もトライでは受け付けています。

お分かりいただけましたでしょうか。

この内申点で高校入試が決まってくるといっても過言ではありません。むしろ決まります。

夏休みも終わり中間テストも控えている生徒も多くいらっしゃると思います。

その中間テストと次の期末テストで決まってしまいます。

中1生の皆さん、これから立て直すことが出来れば広島6校も夢ではありません。

中2生の皆さん、今が分岐点です。今を逃すといざ行きたい志望校が見えてきたとき手遅れになるかもしれません。

中3生の皆さん、最後のチャンスです。この後期、または2学期の成績までしか受験に反映しません。

いずれにしても早いに越したことはありません。

少しでも不安をお持ちでしたらお気軽にお問い合わせください。

無料相談をさせていただいております。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島です。

カープ優勝マジック1!

もう優勝まで目の前です。明日にも優勝決まることでしょう。

毎年Bチームといわれていたカープですが昨年から強くなり

いい指導者と日々の練習の結果がこの優勝Mを勝ち取ったのだと思います。

勉強に置き換えると優勝は志望校に合格することです。

必ず優勝できるように日々努力を惜しまず行動してください。

勉強もプロ野球と一緒です。

昨年は黒田さんも帰ってこられ周りの環境が引き締まりました。

その結果黒田さんと優勝したい。自分もその優勝に携わりたい。

そういう思いから無名の選手も多く活躍し、周りの能力も上がっていきました。

皆さん、お家の環境、学校の環境や周りの友人を勉強できない理由にしていませんか。

そう言っているうちは成果は望めません。

もし今行きたい高校、大学があるならば目標(優勝)は決まっています。

今ある環境から脱却するためには何かしらの手を打たなければいけません。

厳しい塾に入る。

遊びに誘う友人を断る。

家で自分の部屋にこもって勉強する。

色々考えられると思います。

私たちは、優勝までサポートしてくれる先生と悩みを聞いてくれる

トライさん(1家庭に1人担当プランナーがいます)との二人三脚で優勝までの道筋をつくることができます。

塾に入っても途中からだとついていけない。

何も予定無いのに友人の誘いを断れない。

自分の部屋に入ったら勉強ではないことをしてしまう。

その悩みすべて解決します!

是非ご相談ください。

各生徒一人ひとりにあわせてご提案し、あなただけの優勝までのプロセスを作ります。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島です。

今回は一昨年から指導したTry ITの活用術についてです。

唐突ですが、皆さんTry IT使っていますか?

是非参考にしてください。

まず通常授業編

こちらは中学1年から高校センターまですべて視聴可能です。

1つの動画が短いもので10前後長くて15分前後になります。

これを予習復習に使ってください。

中学生であれば学校ごと地域ごとに使っている教科書が違います。

今使っている教科書を設定してくれれば学校で習う順番に動画が並びます。

今日習ったところでわからないところ、難しかったとこ家に帰り15分復習してください。

そして復習が済んだらあと15分次の動画を見てください。

そうすることで30分で予習復習が出来ます。

毎日30分Try ITを見る習慣をつけてください。

そしてテスト対策編

こちらは定期テスト前にとりくんでください。

今まで習ったところの復習のようなものです。

定期テスト前の模擬テストです。

その範囲で出てきそうな重要なところをまとめたものになるので

まず問題を解いてから動画を見て答え合わせしてください。

もしできていないところがありましたらその範囲の動画を見て復習していください。

さらに機能性としては検索機能や動画再生中にシェイクするとわからない問題を質問することも出来ます。

まだうまく使えてない方は利用方法について説明に伺います。

是非Try ITを利用してください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

今回は毎年恒例受験生対象の日曜特訓講座のご案内です。

今年も多くの生徒さんのご参加いただくようになりました。

中3生を対象とした公立高校入試対策編では

3つのコースをご用意

国数理社英の5教科のコース

国数英の3教科のコース

理社の2教科のコース

いずれもお近くの個別教室にて開催いたします。

以下開催教室になります。

府中個別教室

西条個別教室

井口個別教室

本通個別教室

緑井スカイステージ個別教室

中筋個別教室

すでに開催している教室もありますが全20回の講座になりますが

途中参加で18回とかでも可能です。

料金も回数で出させて頂きますのでまだ間に合います。

ふるってご参加ください。

日曜特訓講座(中学生)

高3生を対象にしたコースもご用意

英数国の3教科のコース

英数の2教科のコース

英国の2教科のコース

センターに向けての全16回で完結できるカリキュラムで行います。

こちらもすでに始まっておりますがセンター試験まで120日を切ってきます。

始まったばかりなのでまだ間に合います!

お問い合わせください。

福山個別教室

海田個別教室

本通個別教室

緑井スカイステージ個別教室

中筋個別教室

日曜特訓講座(高校生)

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

今回のご案内ですがタイトルどおりです!

今回多くの方にご好評頂きましたLINEのアカウントが終了になり、

Facebookの方で今後の情報受け取って頂ければと思います。

Facebookで「家庭教師のトライ」で検索!

平日に毎日更新していますので是非「友達」になってください!

Facebookでは勉強のお役立ち情報や豆知識、トライさんのLet’sTry!など有益な情報提供していきます。

今後は友達限定のお得な情報も配信予定ですので確認ください。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

こんにちは

トライ広島校です。

9月に入りました。

夏休みも終わり休みボケしているところかと思いますが

休み明けテストはどうでしたか。

どうすごしたか振り返るいい機会です。

テスト返ってきたら必ず!見直ししてください!

さて本題に入りますが、

9月に入り中学生は中間テスト、前期期末テストがあると思います。

この夏休み明けテストで思うように取れなかった子たちに朗報です。

9月の短期企画【定期テスト3回短期コース】になります。

この夏に取り組んできたことを定着させ、実力をつけていくのがこの秋の取り組みです。

夏休み思うように出来なかった

自分では頑張ったと思うが成果が出なかった

期末テストの勉強のやり方がわからない

など不安を抱えている子も少なくないことでしょう。

家庭教師のイメージなどもわからない

家庭教師が合っているのかもわからな

そんなお子様に体験で受けて頂くという今回の企画

定期テスト3回短期コース

ぜひお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら