教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年10月

こんにちは。トライ広島校です。

10月最終日です。

11月は高校、中学ともに2学期制、3学期制どちらの子も中間、2学期末テストがあるころかと思います。

今回の内容は過去にも何回もお伝えしてきた内容です。

何回もお伝えするということはそれだけ重要なことにもかかわらず

ほとんどの子が出来ていないからです。

それができてくると周りの子と差をつけることが出来ますので是非実践してください。

皆さん、これからテスト対策として勉強していくかと思いますが

テストが終わってから復習してますか?

定期試験前にお伝えした『テストが戻ってきた時にすべき3つのこと』を覚えていますか?

テストが戻ってきたらすぐに、下の3つの事をしてください!

①どの問題を間違えてしまったのか確認する

テストの見直しで大切なのは、『出来なかった問題』を『できる問題』に変えることです!

そのために自分がどこの問題を間違えたのかをチェックしましょう。

②間違えてしまった問題を解き直す

テストの返却の時には、授業での解説や解答例が配られると思います。

それらを活用して、家に帰って間違った問題をもう一度解き直してみましょう。

わからなかった場合には、学校の先生や友達に聞いてみましょう!

③なぜテストで解けなかったのかを考える

解き直しをすることで、なぜテストのときに解けなかったのか考えましょう!

ケアレスミスや勉強不足、様々な理由が思い浮かぶと思います。

以上が成績があがるテストの見直し方です!

テストの答案用紙はあなたの実力を一気に底上げしてくれる最高のテキストです!

ぜひあなたの答案用紙を活用してください。

最後に今回のテストに向けての勉強法ですが一人ひとりやり方は様々です。

性格によって適切な勉強法があります。

自分自身をまずは知ってから自分に合った勉強法を実践していきましょう。

トライ式性格診断

このページのトップに戻る

こんにちは! トライ広島校です。

LINEの「トライさん」とお友達登録くださった方、ありがとうございました。

この度Facebookへ切り替わりました。

「勉強お役立ち情報」や「豆知識」「トライさんのLet’s try!」など情報を

Facebook公式アカウント「トライさん」では配信しております。

Facebookで「家庭教師のトライ」で検索して頂くと出てきます。

Facebook公式アカウントに「トライさん」がいますので、ぜひ友達になってください!

平日には毎日更新しています!

【トライさんが真面目にお月見団子を作ってみた】

【トライさんクイズ~もうすぐハロウィン編~】

【トライさんが脳を鍛えてみた~絵を書くのは苦手でした編~】

などなど、勉強のことから日常生活にまつわる様々な情報をお届けしております。

その他にも今話題の出来事などクイズ形式で出ていたり、ハイジでおなじみのトライCM配信しています。

今後も「Facebookの友達限定のお得情報」も配信予定ですのでお楽しみに!

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ広島校です。

いよいよ、センター試験まで、残り3ヶ月となりました。

受験生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、この時期に意識すべき勉強方法や、注意点をお知らせします!

①まずは、今自分が何点取れるのかを知りましょう!

皆さんは、センター試験の過去問を解いたことがありますでしょうか?

過去問は、直前にやろうと考えている方もいらっしゃるかと思います。

でも、それでは現状どれくらい得点でき、どこが苦手なのかが把握が出来ません。

まだ、過去問を解いたことがない方は、この時期に必ず解いてみましょう!

②目標点を決めましょう!

現時点の点数が把握できましたら、次に本番に何点まで取れるようにしていくのか目標を決めましょう。

自分の志望校の合格ラインの点数を確認し、目標を決めましょう。

例えば、広島大学文学部でしたら、「得点率72%は切らないようにする」とか、

県立広島大学経営情報学部でしたら、「得点率65%がボーダーラインなので68%を目指そう」

といった形で決めましょう!

③苦手な問題・分野や出来なかった問題を徹底的に潰していきましょう!

過去問を解き終わった後、出来た問題ではなく、出来なかった問題を見ることが大事です。

出来なかった問題が出来るようになれば、次の試験で点数が伸びるのです。

出来る問題・得意な問題ばかりつい見てしまって、次の試験で同じように出来ても点数は変わりません。

出来ない問題、苦手な問題を徹底的に繰り返し解いて、克服していきましょう!

以上今の時期に必要な勉強方法・注意点でした!

トライでは学校情報やこの他に必要な勉強方法など、ご相談を受け付けております。

自分に必要な勉強方法や、苦手な所が分からなかったり、志望校について

迷われていらっしゃいましたら、ぜひ一度お話させてください!

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になります。

台風も来ています。

こういう日はじっと家で勉強しましょう。

さて本日は高校の入試に向けてになりますが

すでに学校で3者面談もあったところもあると報告頂いています。

2学期制の学校は内申点はすでに確定しているかと思います。

あとは自分自身の頑張りで合格を勝ち取っていくことになります。

まだ間に合います。

トライでは例年この時期からも数多くご入会いただいています。

その理由として一人ひとりに合ったカリキュラムを作ることが出来るから

何が必要なのか、何が必要ではないか今見極める時期です。

生徒の状況によってキャンペーンも行っておりますので

お気軽にお問い合わせください。

定期テスト応援キャンペーン

Myトライコース

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

広島県の高校入試まで約4ヶ月のところまで迫ってまいりました。

広島県内の中学生の皆さん、どの高校に行きたいか目標校は決っていますか?

既に決まったよという方も、まだ決まってないという方にも、

今回是非ご紹介させて頂きたいのが、「広島県内 全県模試」です!

対象学年は中1~中3まで全学年で中3生は志望校判定もでます。

お近くの教室で受講いただけます。

日程 12/24(日)

時間 10時~16時

実施場所 本通駅前校、西広島校、五日市校、緑井スカイステージ校、海田校、西条校、三原校、福山新涯校

料金 3,240円(税込)

年間で5回ほど実施しておりますが12月が今年度最後の模試です。

受験生の方々は是非受けてください。

トライの会員でなくても、模試だけを受講することができます。

①合格判定が出ます!

志望校と現学力の距離を客観的に把握することができ、

合格への確かな戦略を立てることができます。

まだ志望校が決まってない方も、どこを目標として目指していくのか指標になります。

②苦手単元が分かります!

客観的に苦手を把握することで、対策の優先順位をつけ、さらに学習効率を高めることができます。

③合格カリキュラムがもらえます!

模試によって明確になった対策すべき内容をもとに、あなただけの合格カリキュラムを作成します。

志望校が決まっている方もそうでない方も、是非この全県模試で実力を測り、効率的に学習していきましょう!

是非、お早めにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

皆さんお待ちかね!今回は毎年恒例!

トライ式冬合宿と年末年始特訓についてのお知らせです。

まずは、トライ式冬合宿についてです。

【日程】   2017年12月25日(月)~28日(木)

【場所】   グランドプリンスホテル広島

【対象学年】 小6・中2・中3・高2・高3・既卒生

・指導実績豊富なプロの講師による丁寧な指導!

自分の目標に対して、今必要な対策を把握します。

注力すべきポイントを明確にし、効率のよい勉強をしていきます。

・総学習時間は30時間!受験へのラストスパート!

4日間で約30時間の学習を行い、受験突破に必要な力をつけていきます。

集団授業、少人数授業に加え、演習を効果的に組み合わせたカリキュラムで

質問しやすい環境をつくり、苦手をなくしていきます。

・実践プレテストを実施!課題を見つけて解決へ!

受験本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、

受験当日に備えていきます。緊張感のある中で制限時間を

意識することによって新たな課題を見つけ、合宿中に解決し、得点力を高めます。

トライ式冬合宿では、原因分析から解決までをサポートする環境が整っております。

この勉強合宿に参加した生徒さんたちから、合宿が終わる頃には、

合宿をやりきったという自信、こんなに勉強したんだという自信、

苦手を克服できたということが自信になったという声をいただいております。

受験当日は、どうしても緊張してしまうものです。

本番までに頑張った分だけ、当日の安心感・自信に繋がります!

※現在10/13時点で広島県では定員70名に対し40名弱のお申し込みいただいています。

※定員になり次第随時ご相談になります。

毎年全国的にも満足度の高い合宿になっているため、リピーターの方も多いですが

今回は年間通して受験までの最後の合宿になるため受験生も多く参加してくれています。

続いて年末年始特訓です。

【日程】   2016年12月30日(土)~1月3日(水)

【場所】   個別教室のトライ広島駅前(予定)

【対象学年】 小4~高3・高卒生

・1日12時間、総学習時間40時間!

どの合宿よりも多い勉強時間で圧倒的に自信をつけることが出来ます。

・専任プロ講師による手厚い指導!

1時間プロによるマンツーマンの指導と1時間チューターによる準個別指導の繰り返しで、

必要な勉強を網羅していきます。

・指導科目の限定はありません!

お申し込み頂いた生徒さんの希望受講科目によって、教師をご用意させて頂きます。

受験直前!最後の追い込みをしたい!

家では誘惑が多くて集中できないから、外で勉強したい!

短い冬休みを有益に使いたい!

毎年ギリギリまで終わらない冬休みの宿題を、今年は余裕をもって終わらせたい!

上記のようなお悩みをお持ちのお子様に是非お越しいただきたいです。

この勉強合宿でお子さまの成長を実感してみませんか?

ぜひお問合せください!

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

暑い日が続いていましたが夜急に寒くもなり体調崩している人も多いことでしょう。

勉強も大事ですが体調管理も気をつけましょう!

さて、今日は早いところで12月、2018年1月から始まる中学受験に関してです!

学校に寄って試験日は様々ですがほとんどの学校が1月中に行われます。

ということで中学受験まであと3ヶ月です!

最後の残された時間でやれることをやりましょう!

この3ヶ月という時間をどのように使うかは自分達次第です!

ではこの3ヶ月で何をすればよいのかをご紹介しよう!と思いましたが・・・

全員に共通したやらなくてはいけないことは実はありません!

なぜかというと、ここまでくれば人によって得意なところ苦手なところは様々だからです。

一緒に勉強してきた先生や家族、そして自分が勉強しなくてはいけないところを見つけましょう!

算数、国語、理科、社会!計算や漢字、生物、歴史など!

もう一度見直してやらなくてはいけないことを整理して勉強しましょう。

何をしたらいいのか分からなければトライまですぐに連絡下さい!

小学生は直前まで伸び続けます。

ラストスパートをトライさんと一緒に歩みましょう!

<平成30年度 広島地区私立・国公立中学校入試日程>

1/6(土) 新庄(Ⅰ) 近大附東広島(前)

1/13(土) 近大附東広島(後)

1/14(日) 三育学院(AO・Ⅰ)

1/16(火) 広大附属

1/17(水) 崇徳(前)  安田女子(Ⅰ) 比治山女子(推・一般Ⅰ) 山陽女学園(専願)  広島なぎさ AICJ 呉青山

1/18(木) 広島城北 広島女学院 修大附鈴峯(Ⅰ)

1/19(金) ノートルダム清心 比治山女子(一般Ⅱ) 山陽女学園(一般Ⅰ)

1/20(土) 修道  安田女子(Ⅱ)

1/21(日) 広島学院  山陽女学園(一般Ⅱ)

1/22(月) 修大附鈴峯(Ⅱ)

1/26(金) 修大附鈴峯(Ⅲ)

1/27(土) 崇徳(後) 県立広島

2/3(土) 新庄(Ⅱ)

2/4(日) 三育学院(Ⅱ)

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ広島校です。

今回の表題は高校入試問題についてです。

昨今2020年の教育改革にむけ入試傾向も毎年変化が起きています。

その中でも昨年の高校入試の形式についてお話させて頂きます。

広島県は全国的にも2020年を見据えて力を入れています。

これからお話することは事実です。5教科詳しく説明していきます。

※記述問題数でランキングを出しています。

《英語》

選択28% 語句20% 説明20% 英作文32% 説明・英作文合計52%(全国1位)

まず選択問題は岡山(25%)に続いて全国で2番目の少なさです。

他県では50%以上を選択問題のところもありますが広島県は約30%弱です。

選択問題で点が稼げないようになっているので、そこだけ全問正解しても14点。

あとはすべて記述問題になります。

また説明・作文は広島県が全国で1番比率が多いです。

昨年、作文でかなり苦戦し平均点が18点/50点まで落ちました。

結論、単語力がある上でしっかり文法を理解し、自分の考えを英語で述べることが出来なければいけないということです。

《数学》

選択12% 計算64% 語句0% 説明12% 作図4% 証明8% 説明・作図・証明合計24%(全国15位)

数学に関してはそんなに変化があったわけではありませんが計算が60%以上占めます。

計算力が必要になるということですね。ケアレスミスが無いように時間配分も考えながら

必ず見直しできる時間を作りましょう。

そして説明、作図、証明この3つは毎年必ず出ます。

こちらの配点は大きいのでしっかり復習し、多くの問題に出会っておくことが一番の近道です。

当日、昔やった問題そのまま出てくるかもしれません。

《社会》

選択12% 語句4% 説明84%(全国1位)

昨年の入試問題を解かれた方はお分かりでしょう。

昨年記述式の問題が17問ありました。

全国2位は滋賀県で説明が50%で広島県の説明問題の多さが分かって頂けると思います。

ということは何が起きているかというと

「社会はもう暗記科目ではないということ」です。

年号、歴史上の人物、首都の名前、日本の法律だけを覚えていても解けません。

歴史上に起こったことも誰が何のために何を起こしたのか。が説明できないといけないのです。

今までのままの対策では対応できず苦戦し、頭を悩ませている子も多いかと思います。

とにかく、まずは覚えて、なぜ起こったのか、誰が何のために、それが起ったことによってどうなったのか、

自分の言葉で説明できるためにしっかり口に出して、友人とクイズ形式で覚えて行ってもいいかもしれません。

トライでも社会の対策してほしいという問い合わせも多くあります。

マンツーマンの指導ではインプットしたことをアウトプットすることもできますし、

優秀な社会の講師もそろっています。

この機会に不安な方はお問い合わせください。

《理科》

選択20% 語句・計算24% 作図8% 説明・論述48% 作図・説明・論述合計56%(全国2位)

理科に関しても社会と同じことが言えます。

理科も暗記ではなくなってきています。

東京は88%が選択の問題形式ですが広島は20%です。

そのため問題を選択問題を解くことももちろんですが社会同様しっかり自分で作図し

自分の言葉で説明できる力が問われます。

トライのTryITの問題も非常に役立ちます。

しっかり解説もついてますし、入試対策編のミニ授業を見てもらうと詳しい説明もあります。

中でも自分でうまく説明できないということであればMYトライコースもお勧めです。

約2ヶ月で理科の内容も網羅できます。

お問い合わせください。

《国語》

選択16% 語句34% 説明32% 作文18% 説明・作文合計50%(全国7位)

最後国語ですがこちらも全国上位に入っており半分は記述式ということです。

昨年の結果から10県を除きすべて作文問題を取り入れています。

上記4教科のこともあるため今後も記述問題数が増えてくる可能性もあります。

文脈から読み取り、自分の言葉に変えて文章を作成する力があれば逆にいうと半分は取れるということです。

こちらは例年通りの平均点でしたので今年もあまり変化はないかと思いますが

作文での必要文字数は例年増えてきています。

トライの会員の方はご視聴できるTryITの入試対策編も活用してください。

いかがでしたでしょうか。

何とかなるだろうが通用しなくなってきています。

この高校入試に向けた適切な対策がないと志望校は勝ち取れません。

トライでは過去問を基に入試対策も行っています。

完全マンツーマンだから出来る一人ひとりに合わせたカリキュラムで受験に臨めます。

ついに半年をきりました。

時間は待ってくれません。

少しでも不安な方はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島です。

受験まで半年をきりました。

皆さん勉強、勉強の日々をおくっていることでしょう。

是非継続してください。

今の頑張りが志望校へ導いてくれます。あと半年頑張りましょう!

さてトライでは10月に入りキャンペーンを行っています。

部活も終わり、まわりも受験の雰囲気になってきてるころと思います。

これから塾、家庭教師検討される方も少なくないことでしょう。

巷ではすでに受験生の入塾を断る塾も出てきてますが、トライでは例年この時期からでも受験生を受け付けています。

塾に合う生徒なら大丈夫ですが、途中からだとどうしても先に入っていた生徒に追いつくところからになります。

一人ひとりによって今ある学力にも差がありますし、目標も異なるはずです。

トライでは完全にマンツーマン指導なので、どれくらいの時間が必要か、どこから始めるべきなのか、

すべてオーダーカリキュラムを作ることが出来ます。

・塾に入ってもついていけるのか心配

そんな生徒にもトライは対応します。

さかのぼってどこから躓いているのか分析し、必要なところから始められます。

・苦手科目もわかっていて苦手な英語だけやりたい

こちらも対応できます。

今の君に必要なところを中心に指導し、自分で進めれる部分は自分でやってもらい

不安要素を解決することも出来ます。

まだ間に合います。全力でサポートします。

あきらめずトライで逆転合格しましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら