教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年4月

こんにちは
トライ広島校です。

今回はセミナーのご紹介です。
昨年大変好評頂きました、「本通り基礎学習講座」のご案内です。

【授業概要】
・少人数10名前後で集団授業+演習対応1コマ(授業+演習=120分)です。
・基本的な内容をゼロからカバーしていきます。
・授業中や演習中にチューターが巡回しますので授業から取り残される心配はありません。
・理系・文系で年間の授業カリキュラムを分けて対応しています。
・受験生だけではなく、高校生全学年を対象にしています。

【講師概要】
・通常の個別指導で人気の講師が授業担当します。
・講師はすべて広島大学の在校生や卒業生です。

【開催時間・場所】
平日19:00~21:00
〒730-0031
広島県広島市中区紙屋町2丁目3-1 革屋町ビル 5F
個別教室のトライ本通り駅前校
電話番号082-545-7522

【スケジュール】
月曜 英語
火曜 理科(化学生物)
水曜 現代文
木曜 古典
金曜 数学(ⅠAⅡB)

【料金】
月4コマ~
1科目あたり9720円(税込み)

低価格の集団授業ですがかなり豪華な内容になっています。
昨年の受講者からは国公立合格も出ていますし、偏差値最大15アップした生徒もおります!
少人数ではありますので、一定数集まると募集を締め切ります。
お早めにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。
4月ももう終盤に差し掛かっています。
GWの予定は立てましたか?

GW部活動で忙しい方や、遊びの予定を入れている人もいるかもしれませんが
広島県では3学期生の呉や福山地区は明けには1学期中間テストが待ち構えています。
早めに対策し、新年度最初のテストではスタートダッシュがきれるようにしていきましょう。

さて本題です。この3月に春合宿を開催しました!
最終日に生徒の表情の変化を見て、とても達成感のある表情になっており、トライの合宿の良さを毎回感じます。

今回の経験は今後にとてもいかせることでしょう。
1日8時間勉強し、自己分析、志望校に向けての総評管理、今後の道筋も立てています。
参加してくれた子たちは、これからの1年間のスタートダッシュが切れました。

2018年春合宿の学習風景①


2018年春合宿の学習風景②


2018年春合宿の学習風景③


この春、日程の関係で参加できなかった方は是非夏の合宿に参加してください。
昨年は夏の合宿は好評につき広島では2回に分けて行いました。
どちらも満員御礼で早々に埋まってしまいました。

2017年夏合宿の学習風景①


2017年夏合宿の学習風景②


2017年夏合宿の学習風景③


-2018年 夏の勉強合宿詳細-

日程:2018年/8月7(火)~11日(土)の4泊5日です。
対象:中学3年生・高校3年生・小学6年生・中学生1.2年、高校1.2年も今のところ開催予定
場所:グランドプリンスホテル広島
住所:〒734-8543広島県広島市南区元宇品町23-1

費用と募集人数に関しては、まだ未決定のため後日お伝えます。

※非会員は10%UP。
※広島駅からの無料送迎バスもご利用いただけます。
※学年によってクラス編成を分けており、高校生に関しては文型、理系と選択できます。

受験生は最後の夏休みです。
部活動も終わっている生徒も多いと思いますので是非ご参加ください。

この夏休みはいつもの夏休みとは違います!
例年通り過ごしているとどんどん抜かされていきます。
夏休みに部活動からうまく切り替えられた人が受験で勝ちます!

また、体育系の部活でまだ終わっていない、最後の試合が残っている人もいると思います。
毎日練習で大変かもしれませんが、すでに日程は決まっています。
その日だけでも勉強漬けになってみませんか。泣いても笑っても最後の夏休みです。

是非ご検討ください。
ご不明なことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島です。

今回は英会話・英検コースについてのご紹介です。
新学期になり新しいことにチャレンジしようと思う方も多いと思います。

これから2020年には英語の内容も初等教育まで降りてくる予定です。
すでに関東、関西圏では一般的になりつつありますが、中国地方では
広島大学、広島修道大学等で「TEAP」が大学受験にも取り入れられています。

TEAPは英検と同じように年間3回受験でき、広島も受験会場になっています。
英検はどの学年でも受けることが出来ますが、TEAPは高校2年生より受講可能で、
大学が定めるスコアを取得すると大学入試の際に英語に適応され、
そのほかの受験科目の受験勉強に時間を使うことが出来るようになります。
このように英語のニーズが今後高まってきますのでお悩みの片はお気軽に連絡ください。

また学生だけに限らず、年度が変わりことしこそはということで新たに語学の勉強をしたいという方も多いのではないでしょうか。
そんな方にはトライの「大人の家庭教師」がお勧めです。
普段お仕事でお忙しい方でも空き時間に学習していくことが出来きますし
英語だけではなくその他語学も対応しています。
マンツーマンの指導になりますのでその人その人に合わせてカリキュラムを作成しますのでご安心ください。

一歩踏み出してみましょう!
トライが全力であなたをフォローします!

英会話・英検コースはこちら

このページのトップに戻る

こんにちはトライの広島です。
この度、トライでは成績保証制度を導入いたしました!
中学、高校と内申、評定に影響が出る定期テスト。
この定期テストで目標を立てて、その目標に到達させるためのものです。

・2018年実施の学年末テストの結果に応じて、下記表のとおりに新学年最初の定期テストの
目標点を設定し、目標達成のための指導とサポートを行います。

・設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、
学年末テスト後から新学年最初の定期テストまでに実施した通常授業の時間数と同じ時間分の
無料追加授業を付与させていただきます。

・2018年4月30日までにご入会、またはお申込頂いた方が対象です。

・中学2・3年生、高校2・3年生が対象となります(高校1年生は中高一貫校に通学中の方のみ対象となります)。

【成績保証目標設定基準】

例)
2018年実施の学年末テスト結果61点以上の場合入会後、新学年最初のテスト結果学年末テストの点数と
満点との差分の50%UP! 学年末テストの点数が70点の場合:70点+(100点-70点)×50%=85点

2018年実施の学年末テスト結果60点以下の場合入会後、新学年最初のテスト結果学年末テストより
20点UP! 学年末テストの点数が50点の場合:50点+20点=70点

【成績保証適用条件】

・学年末テストの結果を複写または確認させていただきます。
新年度最初の定期テスト日程・範囲は、学校から通知があった日から次の指導日までにトライまでお知らせください。

・中学、高校の国語・数学・英語・理科・社会の定期テスト(定期考査)が対象となり、
確認テスト、模擬試験、入学試験は含まれません。

・成績保証の適用を受けるためには、1科目あたり「120分4回以上」の通常授業
(無料指導、早割、季節講習、合宿、Myトライコース等のオプション商品除く)の受講が必須となります。

・定期テストの点数は、100点満点換算をし、小数点は切り上げで計算いたします。

・定期テストの7日以上前に初回指導を行うこととします。なお、お子さまに最適な教師を面接の上お選びし、
定期テストに向けた事前打ち合わせを行いますので、初回指導まで1週間~10日間程度お時間をいただく場合がございます。

・成績保証の適用の判断のため、目標とする定期テストの点数がわかる資料を複写または確認させていただきます。

・永久無料の映像授業TryITからテスト範囲の宿題を出します。TryITを自宅や教室で視聴していただくことが
成績保証適用の条件となります。TryITは各単元10~15分にまとまっており、テスト直前の対策に効果的です。

【成績保証の内容】

・成績保証の適用条件を満たした方が所定の目標点に達しなかった場合、対象科目に関して
学年末テスト実施日から新学年最初の定期テストまでの間に実施した通常授業時間数と同じ時間分の
無料追加授業を付与させていただきます。

・成績保証の適用は1科目あたり1回のみとします。成績保証による無料追加授業のご利用期限は
2018年7月31日までとなります。また、無料追加授業の未受講分は返金の対象とはなりません。

是非この機会にお申込頂き、今年度最初のテストでいいスタートきりましょう!
お問い合わせください。

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!
トライ広島校です。
新年度はじまり、すでに休み明けテストがあったのではないでしょうか。
いいスタートが切れるように頑張っていきましょう。

今回はトライの特別コースのご紹介になります。

トライには様々なニーズにお答えするため一人ひとりに合わせたコースを設けています。
その中で今回は大学受験に向けた、特別コースを紹介します。

その名も『トライ式医学部合格・難関大合格コース』です。

皆さんはこんな経験はありませんか?

「集団塾に通ったが授業のレベルが合わなかった」
「コツコツ勉強していたのに成績が上がらなかった」
「計画を立ててもその通りに勉強できなかった」


以上のような経験をされる方は多いのではないでしょうか?

どこに原因があるのか、またどういう修正をすればいいのか。
1人ひとりに別々の原因があり、修正方法も違います。
とくに難関大、医学部は緻密な計画作りが必要になってきます。

自分だけで全て完璧にできる人はほとんどいません!

難関大合格コースはそんなあなたを合格に導いてくれるので安心です。

①目標校、お子様の学力に合わせたカリキュラム作成!
②全教科をフルサポート!
③テストで進捗確認、そして計画を調整!
④専門部署からの手厚いフォロー!


自分だけでは難しい現状分析や計画立案、計画調整をさせて頂きます。

4月から受験生になる方々。
現状分析したり計画を練る期間が長ければ長いほど、出来ることは増えます!

トライと共に、最高のスタートダッシュを切りましょう!

トライ式医学部合格・難関大合格コースはこちら→

https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

こんにちは。トライ広島校です。

新学期始まりました。
いいスタートダッシュがきれるようにしていきましょう。

さて、新学期が始まり気分が一新する時期ですので勉強法を見直すにもよい機会です。
中学、高校の勉強では予習、復習が大切だと言われますが、
皆さん予習、復習のやり方はしっかり理解できてますか。

もちろん科目や先生の授業の進め方によって予習・復習どちらに重点を置くべきかは分かれます。
一般的に事前に内容を把握することで授業の理解度が上がり、
帰宅後、当日行った強化の復習をすることで定着になります。

徹底してできてる人もいれば出来てない人の方が多いのではないでしょうか。
学習計画を立てて効率よく勉強していきましょう。

計画の立て方はさまざまで各自異なりますが、まずは目の前の課題から立てていくとしましょう。
例えば、次回の中間試験に向けて約1ヶ月、1ヶ月半あります。
この1ヶ月先のテストに向けて予習復習を1日30分からでも始める。
そうすることでテスト前余裕を持って勉強できます。当然この学習が出来れば点数上がります。
その後は3ヶ月目標、半年目標、年間の目標など具体的にゴールを見据えて進めていきます。

今簡単にお伝えしましたがやはり一人では進め方がわからなかったり、途中で挫折する場合もあるかもしれません。

是非、スタートダッシュを切るためにトライさんにご相談ください!

受験生は前期の成績までが内申点に反映します。
・・・ということは中間テストと期末テストの2回しかチャンスはありません。
少しでも不安な方はお気軽にお問い合わせください。
トライの教師と専任のプランナーと二人三脚でサポートします。

今までにないスタートを決め最高の1年にしましょう!

無料の学習相談はこちら
トライ式性格診断

このページのトップに戻る

こんにちはトライ広島校です。
まずは進学、ならびに進級おめでとうございます。
4月になり春休みももう終わります。
春休み明けテストの準備は整っていますか。
新年度最初のテストなります。春休みあと少しテスト勉強頑張りましょう。

さて、今期から受験生になるにあたって不安を抱えていたり、心配事も増えてくると思います。
トライではどんな状況の生徒さんでも自信を持ってフォローさせて頂いております。

今年度の受験生は受験に向けたスタートダッシュや、
非受験生は定期テストの点数アップはもちろん、
中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導や難関大受験に向けた専門対策まで、
お子さまの目標や志望校に合わせて効率よく学習を進めることが出来ます。

大学進学を目標とされる「難関大合格コース」
進路の早い中高一貫対策として「中高一貫校専門コース」
将来医学部進学をお考えの方にぴったりな「医学部合格コース」
中学の内申点を上げるための「定期テスト対策コース」
うまく学校に登校できていない子のための「不登校対策コース」
2020年に向けての早期対策として「トライ式英会話コース」

などニーズによってカリキュラムを作ることができます。

トライ公認のプロの教師にお任せください。

「多くの合格実績に裏付けされた高い指導力」「厳正なプロ採用基準」
「志望校や目標にあわせたオーダーメイドカリキュラムの作成」なども行っています。

新年度始まったばかりです。
スタートが肝心ですので一緒に頑張っていきましょう。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは!広島校です。

今回ご紹介させて頂くのは、「広島県内 全県模試」です!

この模試は広島県の模試になります。
ご存知の方も多いと思いますが、広島県は全国でもまれに見るほど入試の問題傾向が著しく変わってきているのです。

今までの形のまま対策をしていては入試ではいい結果は望めません。
今回は全県模試の案内になりますので簡単にお伝えします。

もちろん知識も必要ですが、その上に「読解力、分析力、説明力」が必要とされます。
半分以上は記述式で、2020年の教育改革に沿ったような形に変わってきているということです。
その広島県の入試傾向を知るため、慣れておくためにも受けて頂きたいです。

~2018年度第2回広島全県模試~
日程:5/27(日)
場所:個別教室のトライ(本通駅前・横川・緑井SS・五日市駅前・西条駅前・海田・新涯)
料金:3,000円(税別)
科目:中学3年生‐5教科、中学2年生‐3教科

①合格判定が出る!
自分の志望校と今の学力を客観的に把握し、合格への戦略を立てることができます!

②苦手単元が分かる!
広い範囲のテストを受けることで、どこができていてどこができないかなどをはっきりさせることで今後に生かします!

③合格カリキュラムが貰える!
模試によって得た情報を元に合格カリキュラムを作成します!
模試を受講し、苦手や現状の成績を把握しトライのマンツーマン授業で成績UPを目指しましょう!
※トライの会員以外も受講可能です。

気になる方はお気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら