教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年4月

こんにちは!

トライ広島校です!


いよいよ明日から待ちに待ったGWですね!

今年はなんと10連休!皆さんご予定はいかがですか?

部活に励む人!家族で旅行に行く人!友達と遊ぶ人!ひたすらゴロゴロする人!

様々だと思います 😛 😛


ところで、中高生の皆さん。大事なことを忘れていませんか。

そうです!中間テストが近づいています!


この10連休、缶詰状態で勉強しろ!とは言いません。

1日のなかで勉強する時間と自由にする時間をきちんと作りましょう!

メリハリをつけて充実したゴールデンウィークを過ごしてください!


中には何をすれば良いかわからない人もいると思います!

そんな人はトライまでお気軽にご連絡ください!

ゴールデンウィークに限らず、これからの学習計画までアドバイスします!


学年が変わってから最初の定期テストです!

スタートダッシュできるように、頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

トライ広島校です!


本日はトライの「大人の家庭教師」のご紹介です!

さて、4月も下旬を迎え新生活にも慣れてきた頃でしょうか。

そこで、そろそろ新しいに挑戦したいと考えている人も多いのではないでしょうか!

トライでは、大人になっても色々な事を学びたい!チャレンジしたい!

そんな方のために「大人の家庭教師」を行っています!

例えば、、、

趣味分野だと「料理」、「ピアノ」、「書道・ペン字」、「茶道」など様々な事をやることができます!
資格分野だと「公務員」「宅建」「看護」「簿記」「TOEIC」などありとあらゆる資格の勉強ができます!
語学分野だと「英語会話」「韓国語」「中国語」「フランス語」「スペイン語」など、
スポーツ分野だと「子供とキャッチボールをする為に!」「サッカーを基本から!」「25m泳げるようになる!」など、

やりたいこと、やってみたいことをご自身のペースで進めることができます!

昨年度やろうと思っていたけど行動に移せなかった・・・。

大人になって急に本気になるのは恥ずかしい・・・。

今からやっても無理かもしれない・・・。


そのお悩みにトライはお応えします!

トライではマンツーマンでその業界に熟知した教師の指導を受けられます。
マンツーマンだからこそどのレベルにも対応ができますし、周りの目も気になりません。

夢や目標は人それぞれです!自分の満足いく姿を追いかけましょう!

さらに大人の家庭教師は全年齢対象です。

時間や回数なども今の環境に合わせて設定が可能です!

ワークライフバランスを充実させたい方はお気軽にお問い合わせください。

HP⇒【https://www.otonatry.com/


もう一度、生徒になろう。

YES MY TRY!!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

トライ広島校です。


今回は、高校受験の体験談をご紹介します。

志望校である尾道東高校に見事合格した、大和くんのお話です!


大和くんがトライの家庭教師を始めたのは、中学3年生の4月でした。

苦手である理系科目の基礎強化をまず行い、一つひとつ理解を深めていきました。

数学や理科は徐々に点数もあがっていましたが、国語の点数がなかなか上がらず、本人も気にしていました。

そこで、入試に必要な読解力や記述力を強化する為に、夏休みに国語の短期集中指導を行い、

その後も家庭での学習計画を立てて演習を重ねることで、国語の偏差値が33から48まで向上しました。


模試の5教科総合の偏差値は、初めて受けた時の48から53まで向上し、

学校の実力テストでも、開始前220点から徐々に点数をあげていき、秋の時点では329点となりました。


秋の時点で、志望校を尾道東高校にレベルアップしたいと本人から話をもらったのですが、

そこから先生との授業時間に加えて家庭での学習量も増やし、

目標に向かって懸命に努力を重ねる姿には、感銘を受けました。


≪大和くんの声≫

先生にマンツーマンで教えてもらってよかったことは、分からないことをすぐに質問できたことです。

自分に合う説明をしてもらえたので、理解が深まりました。

先生との授業時間は限られているので、集中して内容の濃い学習を行うことができました。

授業中に教わったことを元に、自分で家庭学習できるようになったことも良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


≪お母様の声≫

先生との授業で分かることが増えたことにより、自信がついたことが良かったと思います。

家庭で勉強する習慣がつき、時間を有効に活用できるようになりました。

また、先生と対話をしながら授業を行うことで、自分の伝えたいことを相手に伝える力もついたと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この1年間で、大和くんの学習に対する姿勢は、大きく変わったと実感しています。

高校生になっても先生と一緒に勉強を頑張りたいと言ってくれた大和くんの思いに応えられるよう、

私も更に力を入れてサポートしていきたいと思います!


トライでは、これまでの多くの実績からの情報を元に、幅広い受験対策に対応しています。

志望校合格に向けて、一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し、サポート致しますので、

是非トライのマンツーマン指導をお試しください。


トライの受験情報 無料学習相談はこちらから

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ広島校です。

今回は、大学受験を見据えて春から受験勉強を開始する方に向けて、

「トライ式難関大合格コース」についてご紹介いたします。

■トライ式難関大合格コースとは

おもな特徴は2つです。

①自分だけの志望校合格特別カリキュラムを作成

・「自分の現在の実力」と「志望校の入試傾向」を分析し、自分だけの最短カリキュラム

・「いつまでに」「どの教材で」「どのような学習を」「どのような方法で」を明確に。

受験本番までに使う教材の年間の流れから月毎・週毎に進めるページ数まで設定いたします。

②難関大学受験専門のコンシェルジュが学習進捗を把握し、状況に合わせたアドバイス

これに加えて、マンツーマンの家庭教師指導で課題進捗の管理、計画の修正を行なっていきます。

いわゆるPDCAサイクルを生徒・教師とともに進めていきます。

まさに「己を知り、敵を知れば百戦危うからず」

この「トライ式難関大合格コース」のカリキュラムを毎月8割達成できれば、合格は堅いと言われています。

大学受験を目指している方は、ぜひお問い合わせてください。


このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

トライ広島校です。


今回は、高校受験の体験談をご紹介します。

志望校である福山誠之館高校に見事合格した、河村蓮菜さんのお話です!


蓮菜さんは、定期テストでは点数が取れていたのですが、実力テストでは点数を落としてしまっていました。

基礎を元にした応用問題や複合問題に対しての対策が必要で、先生の指導で徹底的に強化を行いました。

同時に、得意単元と苦手単元が明確だったので、苦手単元に関しては基礎から復習も行いました。


夏休み後部活も終えた時点で、家庭学習時間があまり増えていないこと、ケアレスミスが多いことを踏まえ、

気持ちを完全に受験モードに切り替えてもらうためにも、冬の勉強合宿に参加してもらいました。

高い集中力で4日間を乗り越え、他の受験生からの良い刺激を受けてくれたと思います。


最初は一緒に考えた家庭学習の計画も、一人で考えて実行できるようになりました。

受験勉強を通して、勉強方法や習慣も身につけてくれ、多くの点で成長したと実感しています。



≪蓮菜さんの声≫

私は最初、数学が苦手でしたが、先生に授業をしてもらううちに、分かることが増えていきました。

分からないことがあってもマンツーマンなので気軽に質問ができて、詳しく理解することができました。

自宅で授業をしてもらうことで、家庭学習を行うことが当たり前になり、習慣化したことも良かったです。

先生には、進路に関する相談をたくさんさせていただき、自分に自信をもつことができました。

先生をはじめとした、私をここまで成長させてくれた人たちに感謝したいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


≪お母様の声≫

家庭教師を始めて、テスト期間中や家庭学習における時間の使い方がうまくなったと実感しました。

先生にアドバイスをもらいながら学習していくことで、自分なりに勉強のやり方を習得できたと思います。

また、冬の勉強合宿に参加させてよかったと思います。

当初、一人で参加させることに不安がありましたが、帰ってきてから本人の成長を感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


受験前は、少し厳しくアドバイスや指摘をしたこともありましたが、

蓮菜さんは素直に聞き入れ、懸命に勉強に取り組んでくれました。

蓮菜さんのその実直な姿勢が、今回の合格に結びついたと実感しています。

高校での勉強に対して、これからも先生と一緒に最大限サポートしていきます!


受験合格に向けて勉強することで多くの成長を遂げるお子様の姿には、毎年心動かされます。

新年度が始まりました。今年度も、受験に向けて頑張るお子様を力の限りサポートしていきます。

トライでは無料の学習相談を行っております。是非お問合せください。


無料学習相談はこちらから

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

トライ広島校です。


4月に入り、いよいよ新年度となりました。

新しい学年、新しい学校に、気持ちが高まります。


4月は始業式、入学式から始まり、行事が多くあります。

特に中高一貫校や高校では、すぐに課題テストがある学校も多いと思います。

そのため忙しなく過ぎてしまいがちですが、

この4月からゴールデンウィークにかけて、取り組んでおきたいことがあります。

それは、前学年に学んだ単元の苦手や弱点のチェックと復習と、4月中に学習した単元の振り返りです。


今年度はゴールデンウィークが長いこともあり、

連休明けはすぐに定期試験の準備が必要な為、このタイミングを逃すと復習する時間はとれません

しかも、5月以降は4月の授業スピードよりもはやくなってしまう為、

4月と連休中に復習しておかないと、学校の授業に追いつかなくなってしまいます

夏休みには、5月~7月までに学習した内容の復習や、苦手な単元の習得が必要ですので、

4月にすべきことは4月中に取り組んでおく必要があります。


新しい年度の始まりと共に、1年間の行事を元に勉強計画を立て、早速実行していきましょう!

トライでは、お一人おひとりのお子様に合わせた学習計画を立て、指導していきます。

独自の学習法を元にしたトライのマンツーマン授業を、この春是非お試しください!


トライ式学習法

無料学習相談

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら