教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



北海道・札幌では「さっぽろ雪まつり」が始まりました。

今年はファイターズの斎藤祐樹選手をイメージした市民雪像が大人気ですね。

実は先日、この雪像が作られていく直前の・・

まだ雪の塊だけが積み上げられている前を通りがかりました。

しばらく見ていましたら、

そのグループのスタッフが全体の完成予定図を見ながら、

顔の輪郭、目や鼻、口のパーツなどの部分を

赤や青のスプレーでマーキングしていき、目標とする姿・形に向けての

彫りこみを始めていました。

これを見ていて、私は日々の学習も

この雪像作りと同じ計画性が重要だな・・と感じました。

漠然とした曖昧な目標では理想に到達できないしょうし、

またはっきりとした目標があったとしても、ゴールの期限を明確にして

効率の良い勉強方法・戦略を選択していかなければ、その目標を達成できないことでしょう。

今回は主に北海道の中2・高2の皆様へお伝えしたいのですが、

「まだ高校受験まで1年もあるから余裕だ」と思ってはいませんか?

中途半端な勉強をしていると、秋の学力ABCテストや模試で大慌てしてしまいます。

重要なことは、まずは自分が受験本番にどういうレベルで試験会場にいるのか、

またいるべきなのか、はっきりとイメージすることです。

そして、そのような状況を作り出すために、この1年で何をするのか、

おおまかなものでよいので、目標から逆算して計画をつくるべき時です。

この計画づくりに迷っている方は、我々教育プランナーや家庭教師が

アドバイス致します。またその後、計画に沿って勉強が進んでいるか、

一方で改善点がないかどうかをチェックしていき、強力なサポートをしていきます。

※先日、道内私立高校の出願状況が発表となりました。札幌第一・北海・札幌光星・札幌日大・武修館の人気は相変わらずです。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら