教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



北海道・札幌 公立高校入試に関する傾向と対策です。

今回は「理科」についてです。

 

問題傾向としては、例年通り4分野から2題ずつの出題でした。

数値の読み取り問題や移行措置内容である「イオン・遺伝」が出題され、昨年よりは難しめだったと言えます。

物理分野での「運動」についての出題、化学分野での「水溶液」に関する問題、地学分野での「地層」の問題、計算が絡んだ問題

などは苦手としている生徒さんも多いことと思います。

 

ただ、ここで苦手な分野から逃げずに

1つ1つの事象について「何が起きているのか」、「なぜこういうことが起きているのか」といった疑問を持ち、

深く理解しようと心がけていただきたいと思います。

これは、問題を解いているだけでは身に付かないものです。

日頃から「覚える勉強」だけでなく、「疑問を持つ」ことを意識し理解を深めていきましょう。

 

北海道・札幌公立高校入試では今後も今回のような事象について問う入試問題が予想されます。

理科の苦手な方、どうしても好きになれない方は一度ご相談下さい。

トライではマンツーマン指導で一つ一つの疑問にお答えし、その積み重ねで理解を深めていきます。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら