教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



生徒さんの面談を行っていると、「習ったことを忘れないための効率良い勉強法はありませんか?」と聞かれることがよくあります。

そこで私達がご提案している方法のひとつが『エピソード反復法』です。

これは、一度学習したことを忘れないために、

1ヵ月以内に6~8回復習することで記憶の定着を図る勉強法です。

また、事柄を丸暗記するよりも、自分の体験や知識と関連付けて覚える方が、

記憶が定着しやすいということが、最新の脳科学でも実証されています。

一見大変そうな勉強法ですが、成績の伸び悩みの原因として、「繰り返し学習を怠っている」事が非常に多いです。

家庭教師の授業と宿題を組み合わせることによって、この『エピソード反復法』を自然に実践できます!

塾や学校では一度しか教わらないので、記憶の定着を確認する機会が少ないと思います。

トライのマンツーマン授業を通じ、学習内容をエピソード記憶として定着させることで、勉強量を結果に結び付けましょう。

詳しくお聞きになりたい方は、トライのプランナーまでお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら