教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



北海道特有の蝦夷梅雨を前に、札幌では連日雨が降り続いております。

5月も中旬にさしかかり、修学旅行を目前に控えた生徒さんも多いのではないでしょうか。

せっかくの楽しい修学旅行、晴天になることを札幌校より祈っております。

 

修学旅行を終えた後はテストが待っていますので、しっかりと計画を立てて対策を取りましょう。

計画の立て方や、勉強の仕方など、個々それぞれの方法があり、

どの方法が合うか、どのやり方が合うか、各々異なってくると思います。

トライでは、『エニアグラム』という性格診断を取り入れています。

9つのパーソナリティのうち、生徒さんがどんな個性の持ち主かを診断して、その人に適した勉強方法を導き出します。

 

今回は、9つのパーソナリティの中のひとつを紹介致します。

 

人との約束は必ず守る、責任感の強く人間関係を大切にする【堅実タイプ】

 

この【堅実タイプ】は、問題が起きないように最大限の注意を払う事を大切にしています。

責任感が強く、規則を厳守する半面、柔軟さに欠け 新しい物事を取り入れることに消極的である傾向があります。

テストに向けての勉強方法として、計画を日ごと・時間ごとに決めて作りましょう。

【堅実タイプ】は持ち前の責任感から、立てた計画を必ずやり遂げます。

また、積極的に新しい事にチャレンジしていくことの大切さを学び、

新しい勉強方法やテキストなどを試し、自分に最適な方法を見つけてゆく過程を経験することが成長に繋がります。

 

『エニアグラム』には、残り8つのパーソナリティがあります。

詳細を知りたい方は、是非トライ札幌校プランナーまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら