2011年5月19日
北海道・札幌 勉強のやる気を育てる
とあるお母さんの声です。
「勉強のやる気が全然なくて困っている。試験の直前でも気がつくとゲームしてるし、どうすればやる気が出るの?他のことで一生懸命になるわけでもなく、将来が不安・・・。小学生のころは遊びも勉強も学校行事にも意欲的だったのに、中学生になったら部活も入らずゲームやパソコンばかり。小学校時代に戻ってもらいたい・・・」
「やる気あるの?」と聞いても良い返事は返ってきません。
また、お子さんとのこのような会話がやる気をつぶすことにもつながりかねませんので注意が必要です。
「やる気がない」というのは以下のような状態を指します
・やる気の方向がずれている、勉強以外の事に夢中になっている
・やる気の大きさが小さい、目標に必要な量の勉強をしない
・やる気を出せる状況ではない、心身が健康でない、生活リズムが崩れている
・やる気の土台が育っていない、やり方・考え方を知らない、基本ベースが不十分である
やる気を育てるとは、植物を育てることに似ています。放っておくのではなく、水を与えたり、肥えた土を用意してあげたり、葉を剪定してあげたりするような作業が必要なのです。早く花を咲かせたいと思っても、無理やり咲かせることは出来ません。
トライでは、マンツーマン指導だからこそできる「やる気アップ法」があります。
例えば、
・やる気をなくしたサインを見逃さずに手助けする。責めるような言い方ではなく理由を聞いて一緒に考える。
・学習の再建計画を作ってあげる。失敗を責めない。得意な事・苦手な事をどちらも明確にしてあげる。
・進路や職業について必要な情報を必要なタイミングで与える。
・成功イメージを持たせる。弱い部分の克服に固執せず、得意と苦手をバランス良く学習させる。
などです。
他にもありますが、生徒さんの現状を見極めて必要なことを発見しながら「勉強のやる気を育てる」お手伝いを致します。
お困りの方は、お気軽にトライのプランナーまでご相談下さい。