教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生からのご相談が多くなってきております。

高校受験・大学受験・中学受験と様々ですが、通塾中のご家庭からの相談も多いです。

問題点の多くは、基礎が不十分・弱点補強をしていない・学習計画が立てられていないことが主に挙げられます。

細かくみていくと、以下のような状況の生徒さんが多く見受けられます。

・ 基礎を含め復習がおろそか

・ 正しい勉強法が身についていない(参考書の使い方や復習暗記・弱点克服の仕方が身についていない)

・ 年間を通じた学習計画が立てられない(定期テスト前後、長期休暇、テストがない時期等)

・ 塾は勉強のやり方を教わっていないので宿題が出ないと勉強出来ない

 → 「塾から言われていないので」という理由で定期テストの復習をしっかりと出来ていない生徒さんが非常に多くおります。

  復習が出来ていないというのは、弱点の補強が出来ていない事につながります。

 

今から本格的な受験勉強を始める方は、綿密な学習計画を立てて、確実に実行していくことが必要となります。定期テストの復習・見直し、苦手単元の集中的な学習、応用力養成、休み明けテスト対策、定期テスト対策、学力テスト対策など出来ることはたくさんありますが、何をすべきか、何が出来るか、何をやりたいか、を考えた上で自分に最適な学習計画を立てましょう。

 

自分に最適な学習計画を作れるかどうかで成果は大きく変わります!

自分に合った自分だけの学習計画」の作成でお困りの方はトライの教育プランナーまで御連絡下さい。

明確な目標設定と無駄の無い適切な学習計画を作成して、充実感のある学習を進められるようにいたします。

 

医学部・獣医学部・歯学部・薬学部受験でお困りの方

トライ式医学部合格】詳細はコチラ ⇒ http://www.trygroup.co.jp/med/
 

また今年の夏は、家庭教師のトライと日本旅行さんのコラボ企画

「トライ式強化合宿」もあります。

プロ教師と一緒に1日10時間、合宿合計50時間の勉強で一気に学力アップしませんか?

詳しくは、お問合せ下さい。またはホームページから ⇒ http://www.nta.co.jp/hokkaido/1108try/

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部も可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら