教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



北海道の高校入試における傾向と対策、今回は社会の政治分野です。

 

昨年は基本的人権(自由権、社会権参政権等)統治機構(国会、内閣、裁判所、地方公共団体)の分野が出題されていますが、特に統治機構の分野は毎年の出題になっていますので、注意が必要です。
内容的にも日本国憲法の条文のみならず、細かい法律の知識が出題されています。
基本的人権の問題については、人権の内容を分類し、どのようなものがあるのかを具体的にイメージできるようにしておく事とよいです。
また、頻出の統治機構については、国会、内閣、裁判所、地方公共団体のそれぞれの仕事の内容をしっかりと押さえ、その上で4つの関係を図にして覚えるとよいと思います。
条文や法律の数字も出題されていますので要注意です。特に地方公共団体については頻出ですので、制度を復習しておきましょう。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能 

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら