教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



≪出題傾向≫

毎年、第三問が公民分野からの出題となっています。
年度別にみると、近年は以下のようなテーマにおける出題となっています。

【平成23年度入試】 ・・・ 『家計、企業、政府の経済活動』
【平成22年度入試】 ・・・ 『戦後の経済推移』
【平成21年度入試】 ・・・ 『企業の経済活動』

 

≪対策≫
公民分野では毎年記述の問題が出題されています。
需要と供給、歳入と歳出など図を見て答える問題も少なくはないので、図を用いた問題に慣れるようにしておきましょう。
基本事項の出題はもちろん多いので、教科書の太字を中心に用語の整理をしてから、幅広く受験対策を行うことが早道となります。勉強法としては用語を覚えるための勉強を完成させて、その後演習をしながら理解不足・暗記不足を埋めていくことが良いと思います。お勧めのテキストなど、詳しい勉強法については、家庭教師のトライ札幌校までお問い合わせください。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら