教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



例年、北海道の高校受験:国語の大きな特徴なのですが、

大問1では、現代詩の鑑賞が出題されています。

(H23年:大問1― 詩 高野民雄「太陽と海と季節が」)

今年も同様傾向の出題が予想されます。

最初の問題である1問目に、親しみのない詩が出題されるので面食らう受験生も多いと聞きますが、

冷静に問題文を読んで対処すれば得点につながる分野です。

 

詩の形式や表現技法などの基礎知識をしっかり身につけるために、

過去問題等を演習するなかで、詩の解釈の感覚を身につけましょう!

 

最後に、国語全体的な話ですが、国語は他教科と比べると、どうしても対策が後回しになりがちだと思います。

しかし、常に書き手が何を伝えたいのか?ということに注目して、学習を積み重ねていけば、

必ずあなたの武器となる教科になることでしょう。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら