教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



冬休み前の勉強法も、いよいよ大学受験編です。

 
12月は【センター試験】に向けて頑張っている皆さんが多いのではないでしょうか?

センター試験直前期に一番良くないことは、焦りに負けてしまって何も手につかない状態になってしまうことです。

不安感や焦りばかりが募り、勉強していてもどこか上の空状態になることがあります。

基本的には 今までやってきた勉強を信じて最後まで継続していくこと 大事です。
どうしても不安感から、あれこれと様々な問題集に手を出しがちですが、これが一番危険です。

今時期は、 繰り返しやってきたことの完成度を高めること 意識していきましょう。

 
また、暗記科目(公民や地理・生物など)は、最後まで少しでも分量を増やすことで本番での得点力アップにつながります。

今までの失点につながっていたポイントを総復習してしっかりと頭に叩き込むことが大事です。

 
もうひとつ意識しておきたいことは、テストの実戦感覚を失わないこと。
今まで模試を何回か受験してきたと思いますが、過去問や予想問題集を時間を計りながら取り組んで、

身に着けた時間配分や解答方法のパターンの定着を図り、本番へのイメージトレーニングを積み重ねましょう。

 

あとは、勉強に前向きに取り組めるよう、「自分への励ましの言葉」や「やる気の出る一言」を壁に貼り付けたり、

「テンションの上がる音楽」を聴いてから机に向かうのも良いかもしれません。
私は勉強前に映画「燃えよ!ドラゴン」のテーマ曲を聴いて、気合を入れてから勉強に取り組んでいました(笑)

 

直前期にはあれこれと迷っている時間はありません。不明確な部分については後に残すことなく解決できるようにしましょう。
どうしても不安な場合は、トライにご相談ください。家庭教師の先生に積極的に質問をして、疑問点を全て解決していきましょう。

中途半端なまま放置して、実力を発揮できなければ、他の設問や他の科目への悪影響も大きくなります。

疑問点を未解決のままに本番の日を迎えることだけは、絶対にしないようにしましょう。

 

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら