教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、高校受験が間近に迫ってきました。

皆さんの中には、焦りや緊張感に襲われ、「何をしたら良いのだろう?」「勉強になかなか身が入らない」など

自分を見失いがちな人も多いのではないでしょうか?

入試直前は、いかに「心・技・体」を充実させて、入試本番を迎えることができるかが大切です。

 

【心】

緊張して入試本番を迎えるのは、あなただけではありません。受験生みんながそうなのです。

ジタバタしても仕方ないのですから、自信を持って入試に挑みましょう!

「ここまで勉強したのだから大丈夫!」「自分なりに精いっぱい頑張った!」「みんな緊張しているんだ!」

と、自分に言い聞かせることも大切です。

 

【技】

対策が不十分なのではないかという焦りから、この時期に新しい問題集や参考書に手を出してしまう人

増えるのですが、あまり感心できません入試直前期は、

「新たな知識を身につける」のではなく「今まで勉強した内容を定着させる」ことに全力を注ぎましょう!

今まで使用してきたワークや問題集を繰り返し見直し、解き直すことが大切です。

また、受験高校の過去問(あくまで過去問です。予想問題集ではありません)に取り組むこともおススメです。

しっかり時間を計って、自分が制限時間内にどれだけの問題を解くことができるのかを確かめながら

解いていきましょう。

 

【体】

体調管理も重要な要素です。直前に体調を崩してしまうと、それだけで精神的なプレッシャーになってしまいます。

体調管理は自分だけの問題ではありません。自分の身の周りにいるご家族も含めて気をつけなければなりません。

もし体調を崩してしまった場合は、たとえ症状が軽くても病院へ行って、適切な処置を受けるようにしましょう。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら