教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、高校入試の願書提出の時期が近づいてきました。

1月末には受験校倍率も発表になります。

その際に、志望校の出願倍率が予想よりも高くなってしまい、

出願変更するかどうか迷う場面が出てくるかもしれません。

受験校決定(願書提出)は、決して安直に考えるのではなく、

必ずご家庭内で話し合いをしっかり持って決断しましょう。

 

①志望校を選んだ理由
どのような理由でも良いので、本人の「行きたい」と思う理由・目的をはっきりさせましょう。

「大学進学のため」「部活動で頑張りたい」「家から近い」等、受験校の偏差値レベル以外の理由を

見つけましょう。最近は、「子どもに任せている」という家庭が多いのですが、

その受験校についてよく調べずに決めていることが多いです。

「任せる=放っておくこと」ではありません。

親子でしっかりと確認するべきことはしましょう。

最終的な結論は本人に任せるとしても、親御さんの意見も交えて決めましょう。

 

②出願している学校と、変更する場合に選ぶ学校の違い
単純に、出願倍率や合格するために必要な点数などを比べることも必要ですが、

その先のことも比較しておくべきです。特に、卒業後の進路については、しっかりと調べてみましょう。

進路についての取り組み方は学校によって特色があったりしますので、

先輩・卒業生が知り合いでいる場合は、話を聞いてみるのも良いかもしれません。

 
③親の経験を話す
ご自分の経験をお子さんに話すのも良いでしょう。

「どのようにして志望校を決めたのか」、「高校でどう過ごしたのか」、「振り返ってみてどう感じるのか」

など、お子さんが志望校決定の参考になる話は、意外とご家庭内でできることです。

もちろん、先輩や親戚の話なども、ヒントになるケースもあります。

 

 

お子さんの志望校については、落ち着いて考えてみていただきたいと思います。

お困りであればお気軽にトライの学習プランナーにご相談ください。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら