教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験も終了し、ボーダーラインを突破している否かの判定も出ていると思います。

 

センター入試型の生徒さんで、さらに小論文等がある場合には、

センター試験とは別科目の学習を、過去問情報などを参考にしながら行うことになります。

 

国公立の場合は、大学別の2次試験対策を行うことになりますが、

センター試験と科目が共通している場合も多いでしょう。例えば、数ⅠA・数ⅡB、物理Ⅰや化学Ⅰ等です。

その場合、今回のセンター試験で得点出来なかった単元は知識の確認を含め、

もう一度見直すと良いと思います。現段階で出来ていない内容は、

2次試験で出題されても出来ないと考えられます。

配点等を考えても、2次試験の方が高いのが通常ですので、センター試験はあくまで通過点と考えましょう。

 

2次試験は記述式がほとんどとです。曖昧な知識や考え方では、正解にたどりつけません

もう一度、教科書の基本知識・公式の確認、基礎知識の整理を行い、

正確に解答を導けるかの確認と、復習に徹しましょう。

 

試験まで、期間もあまりありませんので、新しい事に手を広げるよりは、

今まで学習してきた内容をより確実にする方がよいと思います。

過去問による傾向分析も必ず行ってほしいです。

 

センター試験でボーダーラインを突破できなかった生徒さんも、配点を考えると逆転が可能な場合も多いです。

志望に向けて最後まで全力を尽くし頑張って下さい。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら