教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さんは、いよいよ入試本番を迎えます。

今まで学習してきたことに自信を持って、当日に臨んでほしいと思います。

 

一方、在校生の皆さんは学年末試験が今月から来月に控えています。

中学生の皆さんにとっては「内申点」が確定する重要なテストになり、

高校生のみなさんも進級や推薦入試のためには大切なテストになることは言うまでもありません。

なんとなく復習するのではなくて、しっかりとスケジュールを立ててテストに挑みましょう!

 

<テストまで何日?>

スケジューリングのためにはまず、テストまで残り何日あるのかを数えてみましょう。

テスト範囲と見比べれば、1日に復習しなければならない量が明確になります。

 

<何を使えばいいの?>

あれもこれも手を出しては、テスト範囲を消化するのが難しくなります。

「テスト範囲が長すぎて、全部復習できなかった!」なんて声をよく聞きます。

まずは、学校で使用しているワークの解き直しをしましょう。

学校によってはワークの問題をそのまま出題する学校もあるくらいです。

苦手科目はそれに加えて、今まで学習で使用していた問題集の

試験予想問題」を解いて、実践力をつけるのも良い方法です。

 

<テスト前日>

前日にできることは限られています。できれば「暗記もの」には力を入れたいところです。

テスト前日では、思考力を養うには時間がありません。

数学や理科の公式」「理科や社会の重要語句」「英単語・漢字」など

短時間で記憶できる項目に力を入れるのが効果的でしょう。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら