教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験が終了、又は中学校へ進む等、新しい環境での学習を始められる生徒さんは

4月からは、現在までとは内容もレベルも異なる学習が始まると思います。

 

小学校から中学校へ進まれる生徒さんは、春休みは小学内容の復習になると思いますが、

やはり算・国・英の中学準備を見据えた学習が必要です。

 

数学は、中学になるとすぐに、文字を用いた考え方が登場します。

具体的な数字で応用文章題等を考えられるようにしておくことをすすめます。

 

後は、国語の読解力です。

長い文章を読ませる形式の問題が多くなる傾向にありますから、

文章要約力を身につける練習を行いましょう。

 

中学校から高校へ進まれる生徒さんは、今までとは勉強に対する意識を変えてほしいです。

油断しているとあっという間に赤点に…が現実として起こりえます。

 

この春休みは、高校準備として数学・英語中心に復習を徹底しましょう。

さらに大学受験に対する目標を持っている生徒さんは、学校の学習の他に

大学受験プランを実行できなければ合格は近づきません。

 

春休みはスタートをきる良い時期ですので、学習内容を吟味しスムーズに高校学習に入り、

さらに将来の目標に向かって一歩一歩近づける高校学習プランをたてていくことをおすすめします。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら