教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ、新学期が始まりました。

新たなシーズンを迎え、勉強に、部活動に、習い事に対して、改めてやる気が満ちていると思います。

 

さて、今回は高校受験を迎えるにあたって、年間のスケジュールを確認していきましょう。

 

学習に限らず、部活動等でも同じことが言えますが、自分の力を「本番」で発揮するためには、

ゴールまでの道筋(スケジュール)をしっかり立てたうえで、勉強(活動)に取り組むことが大切です。

例えば、プロ野球選手はシーズンの開幕を迎えるにあたり、「開幕戦」に万全の体調にするため、

開幕戦から逆算」して、トレーニングメニューを立ててキャンプをすごすそうです。

(走り込み等の基礎体力練習を、開幕1週間前に取り組んでいては遅いわけです。)

 

今回は、入試に向けた年間スケジュールを、逆算型で確認していきたいと思います。

そうすることで、「今、何をすべきか」が見えてくるはずです。

 

  3月:3月上旬に公立高校入試!いわゆる「本番」です

  2月:2月中旬に私立高校入試中1・2生の学年末試験もこの時期です

  1月:冬休み明けに中3学年末試験と公立校願書提出があります

 12月:公立校・私立校入試について三者面談を実施します

 11月学力テスト総合C(中1・2の範囲が約50%)と二学期期末試験があります

 10月学力テスト総合B(中1・2の範囲が約70%)実施です

  9月学力テスト総合A(中1・2の範囲が約80%)と学校によっては二学期中間試験があります

  8月夏休み(この時期に、学力テストに向けての復習が必要です)

  7月中体連(3年間の集大成です。是非頑張ってください)

  6月一学期期末試験がこの時期にあります

4・5月新学期スタート

 

逆算してスケジュールを確認することで、何に取り組むべきかが明確になってくると思います。

具体的な学習スケジュールを立てるのが、なかなか難しいという人は、

気軽にトライの学習プランナーにご相談下さい。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら