教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新しい学校や学年に進み学習環境が変わった時期だと思いますが、

どのように過ごされているでしょうか?

中学校や高校に進んだ生徒さんは、小学校や中学校との違いを感じていると思います。

学校の授業の印象はどうですか?

 

まず、中学にすすまれた生徒さんは、科目が増えた印象を持つと思いますが、

はじめのうちは授業の内容もそんなに難しくないと感じていると思います。

しかし、小学校との違いは、年間スケジュールの中に、決められた定期試験があり、

対策をとらなければ、あっという間に点数が30点…ということもありうるとの事です。

 

中学1年の最初の試験からランクに影響する重要な定期試験ですから、

最初でつまずかないように、計画性を持った学習環境を整えて進めていきましょう。

 

高校に進まれた生徒さんは、中学とは違い、特に数学については

授業の難しさを感じていると思います。

高校の場合は、定期対策もありますが、入試対策に特化した学習を

いずれかの段階でとらなければいけません。

学校の授業のみならず、自分自身で目標を定め、模擬試験対策等、

積極的に学習を進める環境を整える必要があるでしょう。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら