教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



北海道のほとんどの学校は、来週・再来週に定期試験が実施される予定です。

今日は「英語」の勉強方法について少々アドバイスしていきます。

 

英語のテストで得点するためには、テスト範囲の中で以下の4点について

しっかりと学習計画を立てておきましょう。

①新出英単語 ②重要表現(熟語) ③新出文法 ④教科書の本文内容

 

①新出英単語

英単語は単純にスペルだけ覚えれば良いというものではありません。

できれば発音やアクセントも覚えていきたいところです。

「教科書ガイド」がある人はそれを利用する。ない人は学校の授業を受けているときに

発音やアクセントを教科書にメモする。

そして、単純に黙々と「書く」のではなく、発音しながら練習するようにしましょう。

 

②重要表現(熟語)

熟語は単純に「形」だけを暗記しても意味がありません。

例えば「be interested in ~に興味がある」というのを単語と同じ感覚で暗記しようとするのではなく、

実際に教科書の本文で登場した文章で身につけていきましょう。

 

③新出文法

まずは、教科書の本文(例文)を丸暗記していきましょう。丸暗記してから、

文法・ルールを身につけるようにしましょう。文法を身につけるには、問題集で演習していくとよいでしょう。

 

④教科書の本文内容

教科書の本文を身につける最大の勉強方法は「丸暗記」です。教科書を音読し、ノートに書くことです。

ノートの使い方は、見開きで使い、右に英文・左に日本語訳を正確に書くこと。

ここでひと工夫します。

次のページの右に英文のみ書く。さらに次のページの左に日本語訳のみ書く。

最初の練習は、英文を見て日本語訳を練習して、その後、日本語訳を見て英文を書けるように練習する。

これを、音読しながら勉強してみましょう。

 

英語に限らず何事も計画を立てて学習することが大切です。

 

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等 他郡部可能

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら